2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ruf 『ユメミルクスリ』

田中ロミオ企画の一作。共通ルートと先輩ルート辺りの文章がどうも水があわないというか、物語上の芝居道具を「この登場人物/アイテムはこういう意味を持ちます!」と説明しすぎでしんどかった。暗喩でやるならもうちょいさらっと、というか。序盤は特に、そ…

090930

理論物理学のための幾何学とトポロジー 複素多様体など。解析接続って素敵。 誰かが俺のカバンに見えない砂を詰めている。寿命という名のこぼれ落ちる砂時計に恒河沙を注いで頂けるなら歓迎いたすところではございますが、そんな話ではありません。いつの間…

090928-29

理論物理学のための幾何学とトポロジー 7章読了。9月までに上巻読み切るって言ったやつ誰だよ 卒業実験のネタを考えなくちゃいけないらしい ミューオンの磁気モーメント測定でお茶を濁したいけど、さすがになんのアイディアもなしに5年前のを踏襲するのもな……

090927

理論物理学のための幾何学とトポロジー なんかFLRW計量の曲率テンソル計算してたら5時間くらい経ってた。いますごく死にたい。 基本的にボクは、iPodから発生される電磁波をイヤホンから耳を通じて脳で受信することで生きているのです。まずは俺が寝ている間…

090926

理論物理学のための幾何学とトポロジー 6章終わって7章途中まで。まああれですよ、こんなん独学で読んでて、先に読み終わる目標だけ決めて日程逆算して残りページ数割って流し読みしてるだけですから、何がわかってないかすら自分でわかってませんよ。特にこ…

090923-26

理論物理学のための幾何学とトポロジー 5章読了。 京都に戻りました。そうね、日付が変わった辺りで買い物に出かけたんだけど、ちょっと建物の中にいただけなのに出る瞬間に感じたじっとりした空気、みたいなのは京都っぽいですかね。

有沢まみず 『神のみぞ知るセカイ』

漫画のノベライズ。とは言ってもラノベの方でもかなり著名なガチ作者なので、一作品としてもかなり面白い。元々文章と親和性の高い素材ではあったけれども、特に今回の仕掛けは、ビジュアル面でのあれと主人公側が感じる違和感と、独白という形からで語らせ…

川原礫 『ソードアート・オンライン』

MMORPGもの。最強キャラの主人公と最強キャラで美人のヒロインがいちゃいちゃしたりみんなを救ったりなど。レベル上げとか行動原理の形成とか恋愛感情の形成まで面倒なところは全部物語開始時点では終わってて、必要な時に適宜取り出しながらも基本的にはひ…

内田百輭 『冥途・旅順入城式』

陳腐な言い方をすれば「位相のずれた世界」とでも言うような小説集。ルールが違う世界にぽんと投げ込まれたのに自分はどこかでその世界のルールを知っている、というかで、ほんとに夢を見ているかのような感じで、それでいて周りの風景描写もしっかりしてい…

090921-22

理論物理学のための幾何学とトポロジー 5章真ん中くらいまで。21番目の朝、2人のアトラスが並び立ち世に微分構造をもたらしたもうた。 ヒトコブラクダのあなたはラッキーデイ、砂漠での遭難には緊急避難が効くよ。フタコブラクダのあなたはアンラッキーな一…

090918-20

理論物理学のための幾何学とトポロジー 4章終了。(4.44)の2つめの等号が微妙。 自発的にアクションを起こして他人を巻き込むのがほんとに嫌なんですよ。俺が自分から何かした場合の裏目入る確率は凄いですからね。あの、そういう日常の失敗談を「ブログのネ…

唐辺葉介 『犬憑きさん』

登場人物のキャラクターやストーリーの掴みと筋立て自体はまるで普通のホラーっぽいラノベで、おや、この作者にしては、何が言いたいのか知らん、という感じがするんだけど、上巻の中盤くらいからストーリーの語り口の裏に潜む陰みたいなのがどんどん顕在化…

支倉凍砂 『狼と香辛料 11』

短編集。わっちロレンスの惚気が2つとエーブの過去話。エーブの方はああいう性格になった理由として恐らくあったであろうことなんかはシリーズ読者には既に予想がついているわけで、つまりこれの結末が既にわかっている中でわざわざ書くだけあって、作中の過…

090916-17

理論物理学のための幾何学とトポロジー 4章途中くらいまで。いやー、やっぱ三角形分割できませんことよーって演習問題やりながら思った。穴の開いた球面さん、おにぎりおにぎりちょいと詰めて、刻みつけたいあなたの胸に。 いやはや、ほんとに三日三晩とずっ…

090913-15

理論物理学のための幾何学とトポロジー 3章途中まで。三角形分割とかぱっと見で出来る気しないんだけど、そのうちなんだかんだで出来るようになんの? えー、予定では、京大原子核と北大素論の二択をどっちかで迷う→そもそも、から俺の昔の優柔不断エピソー…

入学辞退届 大学院 書き方 尿結石ミサイル に一致する日本語のページ 15 件中 1 - 15 件目 (0.26 秒)

ほんとは普段通りのお勉強日記の中でさらっと書ければかっこよかったんだけど、ごめん、妹が買ってきたディズニーのジグソーパズルに夢中になって半徹夜だから勉強してねんだ、今日。かといってこれはまあついったで呟いて終わりって訳にもいかねえしだな。…

090912

理論物理学のための幾何学とトポロジー 2章途中まで。章頭に「学部レベルの知識を前提にする」とかあったのに中身はいきなり1回生でやった線形代数でズコー。どこの国の学部だよっ、って思ったけどあれか、これ一応訳書なのか。しかし1章の誤植の数が酷かっ…

090911

理論物理学のための幾何学とトポロジー ひも理論が使うかどうかわからないのでこっち。なるほど、Zwiebachとかポルチンとか買ったまま使わないという選択肢もあるのか。とにかく。第一章途中まで。まあPeskinでやったことの復習とかだな。新しいことは特にな…

090910

Peskin 『An Introduction to Quantum Field Theory』 16章のこり。クォークの種類の数が漸近的自由から制限かかるって話は九後さんの本の演習問題だったかで見た気がするので、まあ結果だけなら知ってる話。 おかしい。また一日が終わっている。今日はかな…

090907-09

Peskin 『An Introduction to Quantum Field Theory』 16章のBRST対称性の話くらいまで。何言ってるかはわかるけど、何を計算すると書いてあることの正しさが証明できるのかはわからない。 最近めっきりラノベを読んでないなあと自分で思うわけです。読んだ…

Sun, Sep 06

00:48 KOTOKOライブ今日行って楽しかったから来月の大阪のを今更とる。来月の俺がんばれ。 09:50 院試終わったのに勉強すんのもなあ……ととりあえずでPSPを起動する 09:53 UMD 入れる向き に一致する日本語のページ 約 36,400 件中 1 - 100 件目 (0.56 秒) 09…

090906

Peskin 『An Introduction to Quantum Field Theory』 14章から読み直して15章、Wilson loopとかの話あたりまで。そうそうそんな話だったな、みたいな。 エロゲ脳の恐怖ですよ。まずね、みんなもよく金縛りに遭うじゃないですか。ありゃ要は視覚だけとか感覚…

Sat, Sep 05

11:46 今日KOTOKOのライブ観に行くのに全然新曲聞き込んでないや。とりあえずiPodにつっこんではあるからPeskin読みながらのんびり聴くか。 12:43 北大院受かってた。ひとまず履歴書に穴が開くのは回避。 12:50 京大受かった時も思ったけど、郵便で合否見る…

スタンダール 『赤と黒』

恋愛小説でありながら、1830年代以前のフランス貴族社会に対する批判も含んだ名作。まあ恋愛パートの方はフランスらしくねっとり細かく書いてあるわけですが、「ちっ……このマザコン野郎……マチルド一択だろ……」と主人公に苛立ちを覚えずにはいられません。レ…

KOTOKO LIVE HOUSE TOUR 2009 札幌公演

@ペニーレーン24。最後尾も最後尾、出口に近い方から数えて3人目の、開場直後にそこにいたらスタッフに「もうちょっと中にお詰めください」って言われたくらいの最後尾を確保して、あとはまったり見れればいいやと思ってたら、いつの間にか帰宅後に湿布が要…

Fri, Sep 04

03:25 高校のハーフパンツ穿きながらスタンダールを読んでいたら蚊に左脚を三箇所刺されるなど。 04:35 携帯弄ってたら「ヒウィッヒヒーで言うとピヴィッピビー!くらい」っていう文章が出てきたけど、4:30の眠たい今の俺には、かつての俺が何を喩えたかった…

Thu, Sep 03

00:20 なんか寝れなかったからブログだけ書いた。眠くはあるんだけどね。あと1時間横になって駄目なら徹夜だな。明日の面接が9時に始まって、25人くらいが1人頭10分だとしたら昼休憩挟んでも15時くらい、それなら起きてられないこともないか。 06:40 起きた…

んなこたないですけども。

えー、京大の院試も2次試験、面接ですよ。俺は第一希望を素粒子論、第二希望を原子核理論として出したのですが、まあ筆記の結果とりあえず面接もやりましょうと言われただけなので、その第一希望で通っているのかどうかとかは一切わからないというか、まあ素…

Wed, Sep 02

13:01 院試結果発表まで何していいかわかんないから二度寝してた。いやまあ結果はわかってるんだけど。 13:07 @asetonn 昨日までの分が今日の夕方に出て、それに受かってれば明日面接へ出場資格ゲット、なのですが、……ねえ? 13:10 明日の面接まで行けるつも…

院試筆記試験結果発表

えー、院試の筆記パートだけ結果発表がありました。「落ちる落ちると言いつつ余裕ぶっこいた態度をとっておいてほんとに落ちる」という物凄く面白いやつを最後に残してこのブログもやめようかと思っていたのですが、なんか残りました。2次試験として明日面接…