090916-17

  • 理論物理学のための幾何学トポロジー
    • 4章途中くらいまで。いやー、やっぱ三角形分割できませんことよーって演習問題やりながら思った。穴の開いた球面さん、おにぎりおにぎりちょいと詰めて、刻みつけたいあなたの胸に。

いやはや、ほんとに三日三晩とずっとジグソーパズルやってましてな。たかだか1000Pぐらいのものだったんですけど、そもそも8割方が青空と雲の絵で青と白の濃淡でしか見分けがつかず、更に内1割くらいは群青色のベタ塗りで、もうありとあらゆる組み合わせを実際に嵌めながら確かめていくしかないというやつだったんですが、まあそれが完成しまして。もう写真に撮って見せびらかしたい気分なのですが、それをやるとこのブログが潰されてしまう、つまり舞浜ネズミーズの版権ものの奴なんですねえ。残念。ま、とにもかくにもかなり熱中してやりましたので、今日の曇り空を見上げてうっかり完成図と比べて嵌りそうなところを探してみたりはお手の物なんですな。特に今の俺は青色の濃淡の見分けとか凄いっすよ。どんな細かいグラデーションでも見分けてみせましょう。青色や瑠璃色に始まり藤色から勿忘草色、小学校の下校中に糞尿を漏らしそうになって青ざめている俺の顔色、その後間に合わなかった泣きそうな俺の顔色、その日の突き抜けるような夏空の蒼。
んでアフィリエイトの亡者ことcmizunaさんは、「間違えた……ピースごとに分割された絵は回転自由度も含めると、巨大な完成図を眺めただけでは一見似つかないような細部を備えています。もしかしたら人間観察も、似たようなところがあるのかもしれませんね。嫌いだと思っていたあの人のこと、一つ一つの仕草を先入観を切り離して違う観点から見たら、もしかしたら好きになれるきっかけになるかもしれません」みたいないい話に持って行けば良かった……誰がちょちょしびりの話をしろと……などと若干の後悔をしながら、ここまで推したジグソーパズルにamazonのリンクでも貼ってやるぜウヘヘヘヘヘと思って探してたんですけど、俺のそのやったやつの絵柄を見てウシシシシシと思ったのもつかの間、それの商品名の末尾に2000Pとかついてる。おや、俺のやったのは確か1000Pだったはず、と思ってそれの詳細を見てみたらサイズも√2倍くらい(有効数字2桁)になってやがる。そう、俺が精魂込めて3日費やしたやつの更に2倍巨大な奴があんだよ。もうやだ舞浜ネズミーズ怖えって。

2000ピース 大空はみんなのギャラリー D-2000-537

2000ピース 大空はみんなのギャラリー D-2000-537

結局貼るのか! しかもてめえがやってない方!