2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

-140731

5つ目の話 なんか形は正しそうなんだけど……みたいな計算がひたすら続いている。

WHITESOFT 『ギャングスタ・アルカディア』

続編とFDの間くらい。前作ではちょっとしたスパイスでしかなかった"ループ"とその周りの世界設定をそのエピローグで仄めかしてからの続編で、そのループの是非を問うという動機をごちゃごちゃやる過程の中に、"ループのある世界"の人たち特有の価値観を浮か…

-140723

5つ目の話 わりと淡々と。あんまりドラマティックでない。 Ingressってゲームが流行ってますね。googleがやってる、スマホのGPS使った、現実世界のgoogle mapを使った陣取ゲーム、って説明されることが多いかしら。なんだ、XMっていう未知の高エネルギー粒子…

-140719

5つ目の話 取り敢えずやれるところをやる方向へ。1人でやってる話でないので、ちょっと詰まっても絶望感が薄い。自分が思いついたものだと、物理になって他の人に話す前の算数の時点で尋常じゃない回数の絶望に囚われるからな。 古い知り合いが祇園祭に来る…

-140714

5つ目の話 やってる計算の何が難しいのかがようやく分かり始めた。なるほどね、って感じだ。これでツイスターからインスタントン解の構成、とか言い始めると去年の自主ゼミがまさかのお役立ちだが。さて。 すごい勢いで素麺食ってる。美味くはない。

ぱれっと 『恋がさくころ桜どき』

なんか兄妹であるとか男性恐怖症であるとか死神であるとか、それを解決することが即ちセックスである的に、シナリオの要をその体質的な問題に押しつけている、つまりヒロインたちはセックス体質なのである。違う。なんか、どうしてもそういう分かりやすい話…

-140710

5つ目の話 色んな話が死んだり生き返ったりする。 テンソル積がわかんねー! とか言って、ちょっと自分の知ってる論文を読んでも欲しい記法で書いてないから考えもせず諦めて、結局自分でそこを定義しようとしたり、さすがに思いとどまって数学の方の論文を…

『シンプル・シモン』

兄と一緒に暮らすアスペルガー症候群(元は2010公開なのでDSM-5とかあれ)の弟が、同棲していた兄の恋人が自分のせいで出て行ったことから、兄の新しい"完璧な恋人"を探す物語。混乱を避けるために、1日の時間割を秒単位で決め、曜日毎に食事のメニューを決め…

『好き好き大好き!』

内気で思い込みの激しいラバーフェチの青年が、見初めた少女をさらって所有する向上の地下室に閉じ込めて、ラバースーツを着せて監禁するというビジュアルノベル。なんか粗筋の時点で普通のエロゲのバッドエンドから始まるかのようなストーリーだが、ある意…

-140702

せみなー なんか、アメリカで出てた国際会議が、ものすごいでかいホールでやってたんだけど、そこの音響がめちゃめちゃ良くてな。Alexander Hall (Princeton University) - Wikipediaね。普段は主にクラシック音楽とかやるとこなんだけど、音響が良すぎて、2…