2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

-130227

まあ前日まで、彼女をほっぽり出してこれまでのところをTeXにまとめてたら、悩んでたところの素敵な解決策が見つかって。金曜は久々に計算がびっくりするくらい進んだのね。止めどころがわからなくて、22日は日付跨いで25:30くらいまで学校にいて。 そんで明…

-130221

月曜から木曜くらいまで、また彼女来てた。本当に遠距離なのか? まあ御所に梅を観に行ったり。まあ普通に平日なので、あんまりあちこち行かなかったけど。3DSに『わがままファッション ガールズモード』入れて貸したらすげえハマってた。俺がPCに向かって論…

-130217

ラブひな大出張 これまで縁のなかったラブひな大に初めて入った。「いや、でも本命は赤門とかある方だからな、こっちはまあ、ラブひな大っつっても、あれだし」と思って入ったら、いきなり正門が『ラブひな』で見たことあるとこで「あー……」って思った。まあ…

Liar-Soft 『サフィズムの舷窓 〜an epic〜』

DL版な。男子禁制の超豪華客船に作られた学園で、起きた強姦事件の解決をする推理ADV、かな。そこまで深刻なノリではなく、年下専門の耽美なハーレムレズゲーが、その豪華客船の豪華絢爛さのオーバースケールっぷり、Liar-Softお得意のおふざけっぷりなんか…

召喚魔法Lv.1

スイス、行ってきたんですよ。2/3から2/10まで、5泊7日ですかな。ジュネーブね、外食っつうか物価が高くて(体感で日本の2倍くらい)キツいの以外は、なんか治安も良さそう(人に割と余裕がある)だし、英語も通じるしですごいいいとこでした。つうか俺の場合、…

130208

講義 全部終了。3次元イジングの話、かなり綺麗なconjectureが出ててびっくりした。一枚前のスライドまで、「計算機て……」って思ってたけど、あれを基に解析的に進めて、一個新たな可積分系が出来たらものすごいクールじゃん。3次元イジング、最近面白いこと…

130204

講義 3時間ずつ2つ。1つ目は3次元Isingの話。さわりの部分は先月別の研究会で聞いたし、付け足された基礎の部分の説明も、まあbootstrapという考え方自体は個人的に馴染み深いので特に。ゆっくり聞けて理解が深まったかな、くらい。2つ目はwall-crossing。ま…

『けいおん!』

「けいおんファンの人はこんなん貰って、良かったねえ」て感想だったんだけど、まあそれを途中すっ飛ばして膨らませると「けいおんファンってみんな、あずにゃんになりたいんでしょ?」になる。

-130202

ポスター作り 結局メールで教員に見せたら「それでいいと思うけど、なんなら研究所の他の人にも見せたら」なんて返ってきて、なんで先輩やらに見せたら「色をつけろ」「色をつけろ」「色をつけろ」の大合唱である。結局ちょっと付けてもっかい見せたら「色を…