090918-20

自発的にアクションを起こして他人を巻き込むのがほんとに嫌なんですよ。俺が自分から何かした場合の裏目入る確率は凄いですからね。あの、そういう日常の失敗談を「ブログのネタになるから」って喜ぶようなブロガーさんよういらっしゃいますが、そんなんそれきっかけで面白く書けるような文章構成力があってこその戯れ言で、そのまま書いたら読んでる人がただ嫌な気持ちになるだけですからね……。で、もちろん俺にそんな力があるわけもなく、自分がちょっと変な気を起こしたら起こしただけ30倍になってつまらん失敗談がどんよりと積もっていくわけですよ。ねえ、今日はちょっといつもと違う道で行ってみよう、京都も札幌も道は碁盤の目だから方向さえ間違わなければ迷わないし、なんて日常にスリルを持ち込めば、行こうとした道に山があって迂回している内に方向見失って遅刻するなんてことは日常茶飯事なんです。まあいい加減俺もこの機体を(主にジョイスティックで)操作するようになって早22年、いい加減こんな自分にも慣れて、特に「死ーにてー」っていう呪文を覚えてからはそれ唱えながら適当に生きているわけですが、あの、それに他人を巻き込んじゃうとまあ話は別問題ですがな。他人に迷惑かけといて「死ーにてー」では「そりゃお前は勝手に死ねば気が済むでしょうけど迷惑かけられたこっちはどうすりゃいいんだよ」とか思われること頻りですもの。あのさあ、各自印刷して持ってくる予定のプリントを忘れたけどお勉強始めるまで時間があるから他の人のコピーしてくりゃいいやって言ってる人に、「あ、俺なんかそれ2部持ってるから1部あげる」なんて声をかけてそれあげたら実際お勉強が始まってからそれ印刷が失敗してて半ページ分無いことがわかり、しかも時間計った模試形式のお勉強だからもう取り返しがつかない、とかそんなことがほんとにあるわけ。珍しくみんなの会話に口を挟んで情報を提供したらそれ俺の覚え間違いだったとかそういうことがしょっちゅうなわけですよ。そんなの「はい俺いま死にまーす、いぇい!」ではすまないのですな。下らない色気を出して俺の裏目空間に入ったのが全部悪いのですもの。というわけで俺はもう自分から他人と絡むのやめようと思って。……すごいな、ただの愚痴をリズムだけで一方的に読ませようとしている。えっと、こっから普通に一昨日と今日あったことの日記書こうと思ったけどもう長いし俺の文章つまんないしやめていい? じゃ箇条書きで。
一昨日:こんな俺の裏目空間を知り尽くしてるが故に、こっち側の用事なのに向こう側がセッティングするという形をとってid:asetonnと遊ぶ。しかしもうこの1ヶ月で会うの3回目ということでお互いいい加減喋ることもそんなに無く、ラブプラスの話とtwitterの話と、あと俺「もうブログ書きたくないんすけど」ばっかり言ってた
今日:岩見沢市の百餅祭り行った。潰れた西友の前であれやるのは想像してたよりシュールだった。祭り限定Tシャツの意匠が去年と変わってなかったので買わず
そんな。うんちー。←今日の大オチ