2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

別にな。

三泊四日で東京千葉辺りふらふらします。出発30分で既に忘れ物に気付いた。まあブログは空けますが適当についったなど。愛だけで呼吸ができますように。(ねむい)

-100827

たーにんぐ 7.2途中まで。アノマリーがどうこうの辺り、Colemanポチったのでそれ待ち。 ぽるちん こっちも適当に再開。つか俺は京都に戻ったらちゃんと自主ゼミ行くのかね。とにかく。3.4から3.6途中まで。Terningのアノマリーの計算ほっぽり投げてぽるちん…

F&C FC01 『こなたよりかなたまで』

2003年だったかな、のわりと旧作。当時、ぼちぼち「F&C、ねえ……」ってみんななりかけてた頃に、このKOTOKOのOP曲『Imaginary affair』を携えてのデモムービー公開時の衝撃はなかなかのものでございました。そのOP曲は言わずとしれた名曲、EDはMOMOの『こなた…

青柳昌弘 『ペンギンたちの不思議な生活』

ブルーバックスだけあってわりとガリゴリと科学、学問としてのペンギン。それなりに予備知識があった方がいい、かな。ペンギンの種名言われたら大体のツラが思い出せるくらいの人向けかと。まあ巻頭に絵付きで図鑑こそあるけれど、たぶんカラーの写真集系の…

100819-22

たーにんぐ 6章のこり。gauge mediated modelの構成。もうちょっと真面目に生きたい。7章の非摂動効果、monopoleの話とかSeiberg-Wittenの時に少し読んでるので、まあちゃんとやるのは楽しみ。 地元帰省中です。木曜は高校の同級生3人と飲み。なんかどうでも…

100816-18

論文読み U(1)チャージって何なんすかね……? たーにんぐ 久々。6章途中まで。教科書って親切ね。messengerが僕の家にだけ来ない。僕だけがSUSYが破れてることに気付かないままでみんなから笑われている。 あー、昨日から実家にいます。うーん、なんか、実家…

KOTOKO LIVE HOUSE TOUR 2010 「夏だ! 響舞だ! 全国行脚祭!!」 京都

いっぱいいっぱいまで入っててようございましたな。あちこちで言われてる通り、新旧入り交じる神セトリ。ちなみに選択は前日の神戸と全部逆。10周年だからかなんなのか、武道館に引き続き古いエロゲ曲を今歌って貰えるのは感慨深いですなー。 好きな曲ばっか…

100815

論文読み やっとこイントロに至るまでの前提知識が揃ったので、イントロ流し読んで本論へ。なんか、1本目の論文として俺が読んだ、conifoldの特異点周りのトポロジーとかの話、大体この辺の論文の何読んでも本論の1節目で導出からやってんだけど、なんかこれ…

100812-14

論文読み もう何もしたくないと思って。髪切ったり帰省用の荷物を纏めたり帰省中の分のお薬を貰いに行ったりしなくちゃいけなかったんですけど、まあ3日間でどれ1つとしてやりませんでしたね。そもそも丸5日半ほど部屋から出てない。携帯についている万歩計…

100810-11

論文読み 3本目読了、4本目がその5年後、2000年の論文で、イントロの1行目から「はい、というわけで、ここ数年はAdS/CFTとかアツいわけだけど、今日はそのゲージ理論の方の話すんね」から始まってわけわかんないので、Becker-Beckerの10章と12章の関係ありそ…

藤原幸一 『ペンギンガイドブック』

世界18種いるペンギンの、各種ごとの写真や統計データ、あとペンギンに関するわりと読み応えのあるコラムなど。著者の実地で写真を撮る「こーゆー仕草が愛嬌あっていいよね」みたいな目線と、そういう綺麗な面ばかりに留まらないデータやコラムを書く解説者…

100807-09

論文読み 3本目。実質的に2本目の続きみたいなもんなのでわりとさくさく進むなど。目を通す関連論文がたぶん1本かそこらで済みそう。 生活サイクルがわりと正しい感じの時間に戻りました。祝。

日本一ソフトウェア 『セカンドノベル 〜彼女の夏、15分の記憶〜』

PSP。ゲーム内小説の著者、唐辺葉介,市川環,田中ロミオ,海猫沢めろん,元長柾木というラインナップを見ただけで「ふひょー!」って脳が泡立つわけで、実際ロミオとかまたえらいパッキパキなやつ書いててそれだけで全然買う価値はあるわけですが。 ゲーム本編…

100805-06

論文読み 宿題5本のうち2本目読了。1日2Pのペースでちんたら読んでたら、いつの間にやらBecker-Beckerの9章と11章のtype IIあたりの話が大体どういうことを言いたいのかがわかるようになる不思議。陰謀だ! 陰棒? ラノベ作家のブログを読んでたら、その作家…

100802-04

Terningゼミ 月曜。行った。自分の予習ノートがすげえいい加減でびっくりした。 論文読み ま、色々。脇に逸れたり。extremalブラックホールの解とかせめて代入して確かめるくらいはした方がいいのかもだけど。放置。 なんか研究室の中で、俺ともう1人の同級…

Navel 『俺たちに翼はない アフターストーリー』

アフつば。FDだけあって、キャラクターのキャラクターをそれぞれ極端なところまで持っていってダベらせてるだけ、それで全然げらげら笑える人向けのソフト。6,7時間くらいかな。吉川さんの立ち絵のかわいさが俺を殺す。FDでサブヒロインが救われるかと思った…

『インセプション』

夢の世界を題材にしたSF。なんかすげえ長かった。世界観世界観っていうけど、そのルール作りの理屈部分がやたら長い。実写の映像で夢の世界を見れたってのはちょっと凄いと思うけど、でも別にSF読んだりアニメ観たりすればそれでいいじゃんな感も。

『告白』

中学校の1クラスを舞台にした、人殺しなんかも絡むヒューマンドラマ。扱うテーマはわりと重たいし、ころころ視点が変わるその先で登場人物が良い人にも悪い人にも見えたりして、観ながらなかなか簡単に評価を下しにくくてすっきりはしないんだけど、「人殺し…

『借りぐらしのアリエッティ』

ジブリ。 小ささを表現するのに表面張力という説得力を思いついたのがよい。雨粒お茶ハンダ、で涙、と。暗示のように常につきまとうイメージとか、ジブリの得意分野な気がする。 アリエッティさんのπ/に頑張りが足りない。しっかり! ジブリともあろうものが…

100731-0801

論文読み なんかSeiberg-Wittenの方を流し読みした。元の方に戻った。あれだ、いきなり原論文読んじゃったので、どういう問題があってどう困ってたところをどうSeiberg-Wittenがやっつけて万々歳なのかみたいな文脈があんまわからん。常識として、低エネルギ…