2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『レ・ミゼラブル』

キャストが演じながらの生歌、ってのが売りのミュージカル。160分くらいあって、説明台詞も全部歌うから、やや長く感じられるかも。重たい序盤の説明から、それを芳醇に使って人を愛すること、赦すこと、受け入れることという感情を高らかに歌っては神に召さ…

ディビット・セイン,森田修 『英文法、ネイティブが教えるとこうなります』

英語のネイティブによる「感覚」の部分について様々な話題を、数頁ずつで解説していく。最初に英文が二本くらい出てきて「どういうニュアンスの違いがあるでしょう?」とか「どっちが正しい英文でしょう?」みたいな問いかけをしてから、その解説の形でその…

-130129

論文読み まあ色々。頭いい人が、最近俺がやってる話に近いことをやったみたいで、タイトルとかアブストとか見てえらい焦ったけど、中身はそんな似てなくてよかった。あとは後輩の修論読んで感想言ったり。 ポスター作り スイスに行って貼るやつ。作った。文…

-130115

東京出張 東京で、自分のやってることに近い話の、国際研究会があって。行ってきました。面白くてさ。話の内容もだし、あの研究のこいつってこんな顔なんだってのもそうだし、あと、半年前の共同研究について今俺が世話になってる教員が話したんだけど、わり…

せっかく小説書いて落ち着けたのに、また一から嫌いになり直してる。

札幌の実家、行ってきました。31日の本当に日付が変わる寸前くらいに実家について、そこで1日くらい過ごしてから、今度は父方の実家がある函館へ、父親の運転する車に乗って一泊二日。函館、もう六年ぶりくらいですかね。なんか、ブログを始める寸前くらいに…