2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

070430

東京大学出版会『統計学入門』 一番軽そうな教科書だったので鞄に突っ込んで空き時間ずっと読んでた。第4章から8章途中くらいまで。概観は掴んだかな。

Love Aice5 大阪公演

はい、行ってきましたよ。 物販諦めてギリギリに着こうかと思ってたんだけど、もう2chのスレとか見てたらテンション上がっちゃってね。 途中で京都ロフト寄ってサイリウム買ったりなんなりで京阪に乗って大阪に向かったのが12時くらい? もうcmizunaさんおつ…

桂米朝 『落語と私』

落語に関しては、京都に来てからテレビで観てる程度の知識しかなくて、素人どころかまだ知らないと言うレベルなんだけど、それでもこの本は面白いと思った。 人間国宝桂米朝が、中高生向けに落語の解説書として書いたものらしいんだけど、落語について語りな…

田代嘉宏 『テンソル解析』

やり終わったので簡単にレビュー。 ランダウ=リフシッツ 『場の古典論』の特殊相対論で出て来たテンソル用に読んだんだけど、後半の後半まで共変反変が出てこないのでちょっと選択ミスだったかも。でも、テンソルとは何ぞや、みたいなイメージを掴むのには充…

070428-29

田代嘉宏 『テンソル解析』 終了。一月かからんくらいか。 蓬田清『演習形式で学ぶ特殊関数・積分変換入門』 始める。ローラン展開くらいまで。 GW用の課題は幾らでもあるけど、どうもやる気が起きないので自分のやりたいものだけ。なんか一年くらいのんびり…

国木田独歩 『号外・少年の悲哀』

やっと挿絵も数式も出てこないような本が読めた。こんなことなら浪人でもしておくんだったな。 そう、そういう意味ではこの本は凄くぐっとくる短編がいくつか、特に前半の『疲労』や『二老人』なんかぴったりだったね。 特にこの『疲労』、巻末の解説ではけ…

070426-27

田代嘉宏 『テンソル解析』テンソル密度くらいまで。 テンションが上がらん。あとテンソルとツンデレって似てるよな。 電磁気学3理論演習、頭いい奴らは自分らの発表が終わったらもう来なくなってた。その辺りの頭のよさも大したもんだ。あと、俺と同じ学年…

野村美月 『”文学少女”と繋がれた愚者』

前巻をあんだけこき下ろしといて続巻を1週間で買ってくる俺は恐らく、ななせもびっくりなツンデレ。CVはもちろん釘宮。 んで、和服はやっぱり貧乳に限るよな!でお馴染みのこの巻ですが、 なんか凄く良かったよ。俺が武者小路実篤『友情』を読んだばっかりだ…

070425

田代嘉宏 『テンソル解析』 テンソルの縮合とか。 今日はほんとに記憶が無いな。野球とアニメ観て文章書いたらこんなもんか。

ぽじてぃぶ!

ケチのつき始めは先々週、健康診断の尿検査で潜血が診られて以来、その週末には風邪をひき、本棚作ったら血まみれ左手ロックンロール、風邪の治り初めに親知らずが痛み出し、あと生まれた時からボクの脳味噌の中には蛆虫が湧きまくってるし、ともう徒然草が…

シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド 第二-三話

あーそのなんだ、俺もこの主人公の思い切りの良さと切り替えの早さを見習いたいです。 「キリヤを倒せば俺も…そんな風に考えていた時期が俺にも…って今のなし!まちがい!」って感じのとことか。 あとは出てくるモブキャラがみんなコピペっぽい。フレーミー…

070424

物理の英語 一夜漬け 解析力学演習 種本見てたら虚しくなってきた 親知らず抜いたのでこんなもん。

070423

田代嘉宏 『テンソル解析』 第4章、混合テンソルとかその辺り。もともと相対論用に読んでる本なのでやっとこ本題。 解析力学演習 種本でちょっとだけ答え合わせ。 19時半に大学の図書館行って21時半まで勉強してすっごい達成感あったんだけど、これって中3の…

070421-22

電磁気3演習 とりあえず次回分くらい。特殊関数その他の知識のハンデが痛すぎ。蓬田清『演習形式で学ぶ特殊関数・積分変換入門』を借りてきてみた。 解析力学演習 種本の『古典力学の問題と解説』を借りてきてみた。いけるか。 あああああああああああ何もし…

おおきく振りかぶって 第二話

相変わらず面白かったなあ。忠実に原作どおり。 シガポのアレは音声にすると怪しさ百倍って感じなのも○。 あとは飯が旨そうだったなあ。てんぷら食いたいよ。 さりげなく行儀良い食い方をしている巣山君とかいちいち芸が細かい。 原作と比べるとあれだね、手…

070419-20

田代嘉宏 『テンソル解析』 第二章くりあ。 ジャクソン 『電磁気学』 1-10くらいまで。怪しいもんです。 連続体力学 演習問題1,2 まあ楽勝程度に。 電磁気学3理論演習に出てみた。なんだこいつら頭いいじゃん。自分より頭いい奴見るとすっげーテンション上が…

野村美月 『”文学少女”と飢え渇く幽霊』

ラノベのシリーズものの2作目。 今回は元ネタが未読のまま読んだけど、多分その方が良かったんだろうな。 暗号も解かずに読んで正解。 今回はちょっとミステリ風味強めというか、 主人公は物語に「振り回されっぱなし」な傍観者で、その物語に自分の過去をち…

070418

田代嘉宏 『テンソル解析』 面積分くらいまで。遅々として進まぬ。 天文学概論 レポート 無難にまとめとこ。

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第一-三話

やっと誰が誰だか整理がついてきた。声も有名どころ集めてるから聞き分けしやすいしな。 俺にとってアイマスと言えば、とかちのムービーだけでゲーム一切やらずにMASTER BOX2買って大満足*1してるんで、もうキャストが変わったら誰が誰だか全然わからんかっ…

fripSide 『the very best of fripSide 2002-2006』

とあるところで名前を聞いたので、今更ながら試聴してみて一目惚れ。 ヴォーカルが高い。佐倉紗織まではいかないけどあの系統で、デジタルサウンドによく合ってると思う。 まあとりあえず聴いたことない人は、muzieで*1聴いてみてくださいよ。この中だと、フ…

070417

田代嘉宏 『テンソル解析』 線積分まで。色々あやふやだった部分。 まともに勉強しようと思ったけど、2.5hくらいで親知らずが痛み出して断念。 昨晩とか深夜に親知らずが痛くて1回起きたしな。 さすがに歯医者を予約。来週の火曜日。とりあえずこの一週間は…

おおきく振りかぶって 第一話

原作好きだけど面白いなあ。1クールでどこまで行くのかしら。 下手に男性声優の名前知らない分だけちゃんと楽しめたり。 理論周りが短いながらもしっかり出てきてたので、『おお振り』第一話としてのアピールにはなったかと。 アニメになって田島と泉の区別…

らき☆すた 第二話

声優交替ネタやらWAWAWAやら、飛ばしてんなあという感じ。ネタの貯金がどこまで続くやら。いい意味で。 一話に比べてテンポが上がって見やすくなった分、普通のアニメになったような。 オチとしてのオチがそんなに面白いわけではないからなあ。 キャラの雑談…

070416

ジャクソン『電磁気学』第一章から少しずつ問題だけ。 田代嘉宏『テンソル解析』フルネー・セレーの公式の辺り。わりとしっかりやれてる、と思う。 久保亮五『熱学・統計力学』第二章の問題を半分くらいまで。全然出来ない。泣きそう。 わりと遅くまで図書館…

070413-15

週末まとめて。けど全然やってないや。 CALL(英語リスニング) とりあえず数時間まわしてみる。意外と面白いぞ。 ドイツ語 最低限の予習。なんだか楽そうな授業だ。 物理の英語 復習。とりあえず単語帳作った。 天文学概論 レポートのテーマだけ設定。周り…

野村美月 『“文学少女”と死にたがりの道化』

うっかりラノベの続き物に手を出してしまった。 そこそこ面白かったので続きも買おうかしらん。 文章の雰囲気に合った細い絵、何の意味もないけど面白いコメディパート、教科書どおりのキャラ。 これで題材の文学がわりと好きなんだからそりゃまあ楽しめます…

風邪を召し上がったのです。

昨日辺りから鼻水が止まらなくて。 最初は部屋が埃っぽいのかしらんとか花粉症なのかしらんとか思ってたけど、まあ普通に風邪ですよね。 んで今日、大学の授業で、まあ第一週目だから仕方ないとはいえちょっと呆れるくらいの人の量で席が無くて、立ち見して…

070412

田代嘉宏『テンソル解析』 第一章読了。ぼちぼち実用レベルかしらん。 久保亮五『熱学・統計力学』 第二章例題途中まで。けっこきつい。 授業は3コマ。というか3限の途中で完全にスタミナ切れ。大学に人が多すぎ。嫌だ。

070411

砂川重信『理論電磁気学』第三章まで。結局演習だけのためにジャクソン『電磁気学』借りてきた。webで解答捜しながらやる。授業は5コマ。低温科学がきつい。文系も受講可能だからなんだか微妙。数式が必要な議論を定性的に喋ろうとしてるからなのか、市民講…

シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド 第一話

とりあえず声優陣目当てで録画してみたけど、なんだこれ。面白すぎだろ。 開幕早々の「無いとも言い切れまい?」に吹かされ、 やたら木製ベンチフェチな狼男に吹かされ、 ゴブリンを素手で事切らせ大剣を白刃取りする一般人に吹かされ、 何の意味もないおっ…