2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2007前期 一般教養科目成績

非線型数学 可 下駄1。力学系の話とかに興味がもてなかったのは自分でもびっくり。 線形代数学続論 可 うお、引っかかった。下駄2。内容の基本的事項に関しては夏休み中に復習したので大丈夫、だと思う。 電磁気学続論 良 まあ、出てないんだからこんなもん…

070827

ランダウ 『場の古典論』 第六章読了。 車学が初めてのお休みくれたので、PCのメンテやらなんやら。書きたい文章は結局書けず。ほんとに役に立たない夏休みになってるな。日常で車なんざ乗らないっつうに。

中島敦 『山月記・李陵 他九篇』

高校の現代文で『山月記』あたりは有名な中島敦。冷ややかな残月の未明、自己への執着ゆえに虎となった男の悲哀を漢語調で綴った『山月記』の、格調高く透徹した文章の印象があったんだけど、意外と、パラオなどの南国での感覚を綴った『環礁』あたりはエン…

支倉凍砂 『狼と香辛料』 Ⅰ-Ⅴ

シリーズもの。アニメ化にあたって一気読み。やたらamazonにお勧めされてたのでついうっかりともいう。旅商人のロレンスさんの馬車にいつの間にやら賢狼ホロ(普段は美少女姿)が乗っかってて、一緒に旅をしていくよ、という話。 まあ何といってもこの作品の…

小林秀雄 『考えるヒント』

んー、なんだか難しい本だったなあ、というか字面を追っかけるだけなら簡単だけど、多分この作者はめちゃめちゃ頭いいんだろうな、読みやすい形にはしているけど文章の本意をとるのはなかなか難しい。そんな短編集。どうやら作者的には気を抜いて読めるよう…

070816-23

松嶋与三 『多様体入門』序論と第二章を少し読んだ。全然書いてる意味がわからんのだが、それは俺が頭悪いのかそれとも実はこの本はウンゲルヤマヒヒ語で書かれた暗号文書なのか。前者だよっ! 16日に大文字の送り火シカトして今更買ってきた『ひぐらし祭』…

070814-15

ランダウ 『場の古典論』 50まで。 昨日から右手が痛い。シャープペンシル持つときに力加わるところ。特に親指の付け根と、親指と人差し指の延長線上くらいにある手首の部分。完全に筋肉の疲労だと思うけど。どうしよ。TeXでノートとってみるかいや無理。

山際淳司 『エンドレス・サマー』

スポーツライターという職種を切り開いた、早世が惜しまれる著者の一作。短編集になりますね。野球やサッカー、ラグビーにマラソン、そして相撲、ボクシングと種目は多岐に分かれますが、どれも作者の評判に違わない、スターだけでないマイナー選手の裏側を…

070813

松坂和夫 『代数系入門』 予定通り第4章ベクトル空間まで終了。Jordan標準形も出てきたことだしこの辺で一旦読了ということに。あとは授業の線型のノートも一度見直すかな。 ディラック 『一般相対性理論』 一巡目の流し読み終了。全体の見通しが立ったので…

070812

松坂和夫 『代数系入門』 第3章途中、素元分解のところまで。とりあえず4章までやったらいいかなという感じ。あと70Pだから7時間くらいかな。明日中にいけるっぽい。 ディラック 『一般相対性理論』 27章まで。って2Pしか読んでないじゃないっすかー。1順し…

070811

松坂和夫 『代数系入門』 第二章読了。なんだかなー。 ディラック 『一般相対性理論』 26章読了。なんだかなー。 なんだかなー。 絶対量が足りてないんだろうな。

福岡伸一 『生物と無生物のあいだ』

ミクロの方の生物の話。前半にポスドクの生態なんかも語られていたり。どうでもいいがロザリンド・フランクリンがノーベル賞取れなかったのってフェミニズムの文脈で読んだことあるような気がしたんだが、実際クリックとかがノーベル賞取ったときには亡くな…

おおきく振りかぶって 第十八話

4回裏二死から5回表途中まで。メイデンの撃ち合いで西浦に追加点。 後半はずっと栄口のターンだな。瞑想で自分たちのペースを取り戻すところも、チーム随一のバント職人なのに等身大に緊張してるところも、それを抑えてサードランナー三橋のケガの心配だけを…

070810

松坂和夫 『代数系入門』 第2章途中、巡回群の辺りまで。少なくとも群論はいずれ使うのでいいけど、どうにも進みが遅い。 ディラック 『一般相対性理論』 調和座標とかいうところまで。シンプルすぎてやってる気がしない本だ。 ああ、昼まで寝てたらもう駄目…

070809

田崎晴明 『統計力学』 読了。後期に授業と平行して久保さんの演習やる。熱学の部分は先行しとくかな。 松坂和夫 『代数系入門』 第2章途中まで。んー。 松坂和夫 『集合位相入門』 途中まで読んだけど、なんか役に立ちそうに無い。必要になったらやり直す。…

大学の博物館に行ってきたんだよ。

月曜の時点で「明日から頑張ろう、いや明日は歯医者があるから明後日から頑張ろう」なんてことを書いてた自分ですが、なんとうっかり歯医者は水曜日、今日でしてね。もうこりゃ幸いサボる口実が出来たわいと諸手を挙げて大はしゃぎ、今日も一日ぐうたらして…

070808

田崎晴明 『統計力学』 10章読了。寝る前にもう少し読み進める。さっさか久保さんの演習やらんと駄目だな。 ディラック 『一般相対性理論』 13章まで読了。歯医者の待合室でふらふら読んだだけ。まだ数学的なところしか出てこないのでつまらん。 とりあえず…

070807

ディラック 『一般相対性理論』 11章くらいまで。この本が900円で売ってるのは最早犯罪だな。 松坂和夫 『集合・位相入門』 最初の10Pくらい。知ってることばかりなのでもう少しスピード上げる。 松坂和夫『代数学入門』 最初の20Pくらい。同上。 異様に一日…

中西輝政 『日本人としてこれだけは知っておきたいこと』

人環の教授、らしい。授業に出るには高校の世界史の知識が必須らしいので断念してるが。教師にも恵まれてたのになんで俺は高校世界史途中でやめちゃったんだろうなあ。最近特に後悔することが多い。保守派の立場から、戦前戦後直後の話を中心に日本の文明、…

070802-06

電磁気学理論演習 レポート 結局徹夜明けの妙な躁状態で出しに行ったけど、冷静に考えてみるとあんな間違いだらけのグダグダなレポートは出さない方が良かったんじゃないか。そう思うのです。 んでその2日の昼に『リトルバスターズ!』買いに行って、そっか…

070801

電磁気学3 理論演習 レポート さあ締め切り当日の夜が白み始めてきましたが半分終わってません。768が出てこない。4倍足りない。どーしよ。