2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

070730-31

電磁気学3 理論演習 レポート 見た目より計算がめんどくさいんだがなんぞこれ。合ってるのかどうかわからん。 月曜のテスト 物理数学1 証明問題無視して20分で出てきた。いいのかこれ。

070729

シュッツ 『相対論入門 上 特殊相対論』 ざっと全体を読み流しただけ。いい本だなこれ。恐らく演習問題がメインの本なので、隙あらばやってみるかな。少なくともテンソルは物理に使うだけならこれで充分。 電磁気学3 理論演習 レポート ま、明日以降ゆっくり…

070727-28

テスト前特別進行は大体終わり。これからなんとなく通常進行に戻ります。 電磁気学3理論演習 レポート お、特殊相対論だ。半年前に読んだランダウ『場の古典論』をぱらぱらと読み返してみる。うーんランダウはいつ見ても美しいな。そういってる間に全く進ま…

おおきく振りかぶって 第十六話

2回裏から3回裏まで。前回に引き続きサブタイトルが微妙にズレているような気が。スケジュールの心配をするのは…杞憂だろうけど。いまいち球速の感じが掴めないんだよな。高瀬と三橋の差にしろシンカーと真っすぐの差にしろ。キャッチとピッチの自己申告制に…

手嶋龍一 『外交敗戦 130億ドルは砂に消えた』

湾岸戦争に於ける日本の支援策の愚策っぷりを書いたノンフィクション。相変わらずただの元NHKワシントン支局長ってだけでは出来そうにない取材ネットワークで、色々な観点からみた湾岸戦争を1つにまとめている。読むのに体力は必要だけど、かなり面白い。こ…

桜庭一樹 『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』

ラノベ文庫→単行本という普通とは逆行した展開をした本。まあ、この挿絵のミスマッチっぷりはちょい酷いわな。そりゃ値段上がって単行本にもなりますわ。中二病の美少女が2人出てきて、1人は中二病に殉教して1人は中二病から卒業する、という話。やりたいの…

岩波書店辞典編集部 『四字熟語ひとくち話』

四字熟語1つに対して1ページを割いて、字義やら由来となった故事やらを引きながらエッセイを書いたもの。作者がどのくらいの年齢の方々なのかもわからないけど、日本語の粋をわかっているというか、さすが辞典編集部というような老練な雰囲気の日本語をお書…

070725-26

テスト前特別進行中。木曜日は1日休み。もう3日前にこの休みがあればなあ。具体的には解析力学のレポート死ねば良かったのに。 エレクトロニクス webに置いてある過去問をぼちぼち。んー、意外とできるかもな。 水曜日のテスト 解析力学 ノーガードで挑んだ…

070724

テスト前特別進行中。 物理の英語 とりあえず小テストと過去問の見直し。これが取れなかったら誰かに介錯を頼みます。 解析力学 演習の見直しとか? でも演習の解答って持ってないんだよね。どないせいっちゅうねん。 今日の落とした単位一覧 電磁気学3 今ク…

070723

テスト前特別進行中。 解析力学 理論演習レポート フラフープの回転エネルギーとか考えてたら面倒くさくなって、結局出しすらしなかった。半年間カスほどの価値も無い時間を過ごしてしまった。あんなにダラダラと素人の答えあわせを黒板でやってどないしろと…

070720-22

テスト前特別進行中。 連続体力学 レポート3 計算合わね。つかあのやり方では回転対称性を潰してる分解きにくいと思うんだよな。面倒だから間違ったまま提出する。 解析力学 レポート 23時現在進行中。最後の問題。多分解けると思うけど最後の詰めがあれかも…

おおきく振りかぶって 第十五話

1回裏と2回表終了まで。相変わらず時間軸方向に等身大なアニメだ。遅々として進まない。当然原作どおりの展開でしかもサブタイトルでネタバレしているので、あんまり驚きとか発見はないんだけど。無理に原作との比較をすると、同時性ってのかな、自分のペー…

070719

振動・波動論 何していいかわからん。レポート見直してノート読み直す(今から?)。 今日のテスト 確率論基礎 8問中3完くらいかな。こりゃ落としたろ。がぶんちょ。 ドイツ語 単位ラインは死守したかな。事故ってなければ可から良ラインくらい。

070718

テスト前特別進行中。 確率論基礎 ノートの見直しすら終わってない。基本的な分布を押さえて単位獲得ラインを死守する。あわよくばもう少し。多分無理だろうな。 ドイツ語 とりあえず独作やって丸暗記して単位死守。それ以上はどうでもいい。 今日のテスト …

070716-17

テスト前特別進行中。 連続体力学 レポート3 最後の積分のファクターが3倍足りね。どこまで合ってんのかもわかんないし、何より計算が汚すぎ。極座標使ったり直交座標使ったり。どうにかならんのかね。 電磁気学続論 webに落ちてた過去問と演習問題。テスト…

明日からテストだよ

明日から2回生前期のテストがいよいよ始まるのです。まず明日は電磁気学続論。2重登録して裏の専門科目の電磁気学3をとっていたので、電磁気学続論のほうには一回も出ていないという暴挙。案の定、やってみた過去問に対して「テスラって次元なーに?」「相互…

070714-15

テスト前特別進行中。ここまで考えたことのメモとして残します。正直言うと誰か助けてくだしあ。解析力学のレポートがわかんね。具体的には問題文の意味がわかんね。対称性って反転対称性じゃなくて並進対称性なのか? 時間の並進対称性って一般に成り立つか…

おおきく振りかぶって 第十四話

2クール目突入でOPとEDの変更。EDはヤマカンさんが担当。踊らせろよそしてモモカンのおっぱいを揺らせよ。あと星空にパンが多いなヤマカン。個人的には三橋が阿部を見送る絵が好き。あと家がめがっさ学校に近いのにコンビニに付き合う田島も。本編は試合前の…

平林岳 『パ・リーグ審判、メジャーに挑戦す』

日本人初のアメリカプロ野球の審判になって、そこから一度パリーグの審判を経てからもう一度アメリカに行って、大リーグでの審判を目指している、っていう人の本。ちなみにブログはhttp://old-rookie.seesaa.net/。突然パスクチとか出てきて面白い。 文章が…

手嶋龍一, 佐藤優 『インテリジェンス 武器なき戦争』

今更感漂う本。読んだけどね。日本のインテリジェンス界の第一者2人の対談。出てくる過去のエピソードの1つ1つはなかなか興味深くて、日本の外交における問題点を上手く浮かび上がらせている。ただ、現在の問題にも話が及ぶと、ソースの隠匿が必要になってく…

夏だ!ビールだ!ゴキブリだ!

cmizunaさんてば北海道で18年間も無駄飯を食らい続け、んで去年の春からこの京都で無駄飯を食ってるんですよ。この盆地に暖気と淀んだ湿気が溜まり、美しい四季折々の姿を見せる京都に。暑さも寒さも一線級な京都に。んだもんだから、やたら早期に夏バテする…

ななついろ★ドロップス 第一話

OPのカオリンついでに視聴。のいぢ絵は相変わらずアニメ向きだな。丁寧に作画したらめちゃめちゃ映える。いつまでこのクオリティが続くことやら。こういう風に純粋に楽しみにアニメを見れないのは最早病気だな。 ストーリーはオゥザットイズエローゲ!という…

ガストン・ルルー 『オペラ座の怪人』

新訳なのかな。やたら読みやすかったけど、もう少し重たい訳の方が良かったかもしれない。あんまり軽くしすぎると、ヘタレお坊ちゃんと面食い尻軽女のただの略奪愛になっちゃうからなあ。オペラ座の地下、暗の部分に象徴された怪人の、一途に深く歪んだ部分…

野村美月 『”文学少女”と穢名の天使』

シリーズものの4作目。今回は直前に元ネタの『オペラ座の怪人』も読んだ上での勝負。んだが読後感は微妙ですなあ。なんかいい話で締めようとしてるけど、ずいぶんずいぶんな結末ですねえと思ってしまう。この、結局生きてる人が良ければいいんだよ、みたいな…

070703-04

電磁気学3理論演習 レポート 昨日の朝起きたら、机の上に見覚えの無いメモが俺の筆跡で残されていた。「検討:cosのとっからやり直し」って書いてあった。やり直した。出来た。 杉浦光夫 『解析入門I』 漠然と読んでるだけ。第二章読了。眠い。 佐武一郎 『…

070702

振動・波動論 レポート ちょっと手を付けただけ。初期条件が足りないというかめんどくさい。 連続体力学 演習問題7 先週やってあったやつ。見直して軽く手直しして提出。間違ってんだろうけどしゃあねえ。 電磁気学3理論演習 レポート 最後の計算。答えのフ…

070629-070701

電磁気学3理論演習 レポート 計算のどうでもいいようなところで突っかかったりするんだなあ。もう少し早く上がると思ったけど未完。反省。 テスト前だからか図書館が混んできたなあ。下宿生としては譲るべきなんだろうけど。

ショーペンハウエル 『自殺について』

岩波の青帯。近代哲学の人。wikipediaを見る限り*1、プリティな熊耳を装備していらっしゃる。 しっかしあれね、自分の浅学をひけらかすのもなんですが、哲学書の読み方は未だに慣れないね。論理の断定的な進め方にいちいち困惑してはいけないんだろうなあ。…