090912

  • 理論物理学のための幾何学トポロジー
    • 2章途中まで。章頭に「学部レベルの知識を前提にする」とかあったのに中身はいきなり1回生でやった線形代数でズコー。どこの国の学部だよっ、って思ったけどあれか、これ一応訳書なのか。しかし1章の誤植の数が酷かったんだけど、これは何、誰も1章の復習なんか読んでないってことなの? もうMaxwell eq.が間違えてたり、演習問題のメトリックが逆行列持たなかったりとかやられると、今はまだ気がつくからいいけどこれからどうなるの、というところです。こういうのでなんか、何とか犬よ太陽に吠えろ、みたいな諺があったはずですが……えー、蜀犬日に吠ゆ、ですか。

最近はちょくちょくエロゲなんかも少しずつやっています。えっと、院試どころか入院前からやってないはずだから、もう4ヶ月ぶりとかくらいになるんですかね。以前は自分がエロゲをやるという行為自体にも価値を見いだしていたので、わりに時間がない時にでも無理に暇を見つけてテキストの瑕疵に一人でぐちぐち言ったりしていたのですが、まあ今みたいに余裕のある時にのんびりやると、多少の文章のテンポの悪さとか多少のご都合主義とか多少の既読スキップの遅さとか多少の「なんでこの場面にCGねーの?」とかにも目をつぶれるようになりました。目をつぶってタッチタイプtwitterに愚痴ってるんですけど。たちが悪くなっている! 今やってんのはちょっと古いゲームの廉価版なので、バグとかはなくそれなりに快適なんですけど、既読スキップがただでさえ遅いのに、ゲームを最小化して他のことをしようとすると最小化した時点でスキップも止まってしまう、というのがシステム面ではかなりの不満点ではございます。しかしこんなことで文句を言っていてはいけないのです。一応本業であるところの物理のお勉強では既読スキップなどと言う便利なものはございませんもの。違う本でほとんど既に知ってることを書きながら微妙に内容に差異があったりして、こんな時に既読フラグチェックがあって知らんとこだけ抜き出してくれればいいのになあと思うわけです。特に物理の教科書は本ごとに表記の仕方が違うので、その判定ってぱっと見では出来ないというのが困りどころ。その点エロゲではちょちょいのちょいと設定をいじくれば画面サイズやCVの音量、ヒロインの眼鏡の着脱すらコンフィグ出来るというのにですよ。誤字やバグがあればすぐにパッチ配布でフィックスできますし。物理の本だってそうするべきなんですよ。何をどの記号で表すかとか、名称の表記揺れとか、全部お勉強する側の人間に合わせるべきなんです。ねえ、最初に使いたいミンコフスキ計量を(+---)/(-+++)で選択して、光子さん(まるしー朝永振一郎)の服装を甘ロリとクラロリの2つから選択し(2週目以降は全裸モードがオープン)てですよ、前書きの前の「このゲームに登場する光子は全員18歳以上です」みたいな文章を読み飛ばしてから物理のお勉強が始まるようにすればいいんです。……最近cmizunaさんは一度ついったに書いたことを無理矢理引き延ばしてブログに書いてお茶を濁すね? うるせえよ。