090927

基本的にボクは、iPodから発生される電磁波をイヤホンから耳を通じて脳で受信することで生きているのです。まずは俺が寝ている間にPCにUSBでiPodを繋いでおくと、妖精さんが念を込めながら腋に俺のiPodを挟んで執拗に擦ることで充電するでしょう。それが起床後の俺の脳内に指令として届くことで俺は妖精さんの忠実たる僕として動いているわけですよ。そういうわけで俺にとってiPodは大変重要な行動原理となっているわけですな。そんな重要なものですから毎日ソフトウェアのupdateチェックは欠かせません。配布されていた『妖精さん用語の基礎知識2009』を適用し忘れ「『おとり鮎戦隊ハナカンジャー』……? なんのこっちゃ?」となって与えられた指令を遂行できなかったあの日、罰としてボクは怒った妖精さんに脳に進入され脳漿でガチンコ漁をされました。けっこう痛かったです。それからというものボクは毎朝のitunesのupdateを欠かしていないわけですが、さて先日updateを適用したところ、おや、いつの間にか勝手にiPodにアートワークが転送されている。あの、聴いてる音楽に関連づけされた画像が、その音楽を再生してる時にiPodにも表示されるというやつですね、アートワーク。俺も一時は画像を拾ってきてはitunesに突っ込んでいたのですが、まあ途中で飽きたので歯抜けもいいところという状態のまま、結局iPodに一枚も転送しないという設定にしていたのですが、それがいつの間にやら勝手に歯抜けの歯のある部分だけ転送されて、そういう曲を聴いてる時だけ画像が表示されるようになっている。あのねえ、普通の曲を聴いてる人だったらどんどん画像を表示させるのがよろしゅうございましょうな。amazonからパッケージ画像を自動取得するソフトなど巷には溢れているとも聞き及んでおります。しかしですよ、エロゲの主題歌をゲームのデータから引っこ抜いてきたとか、同人流通しかしてないCDとか、あと声優の事務所のOHPにあるサンプルボイスとか、そんなんばっかiPodに入っている俺としては、もうそういうの何を表示させるかを考えてwebで探すなり手元の素材スキャンするなりするのがめんどくさいわけですよ。あとアニソン聴きながらアニメの画像を出してよろしくやるという自己主張の発想が理解できない。……いや、「理解できない(キリッ」とか真剣な批判っぽい口調になってしまいましたが、別にあれですよ、昔『Routes』ってエロゲのED曲『君をのせて』を学校で聴いてたら女子にiPodを掠われ「何の曲聴いてるの?」と訊かれ、焦りながらも「ジブリです、ジブリ。『君をのせて』、ね」で押し切ったことのある俺としては、iPodにエロゲのパッケージが表示される仕様にされては困る、というだけですが。健全たるみんなは自分がどんな曲を聴いているのか画像でどんどん自己主張をしていけばいいよね。なんなら今自分がなんて曲を聴いているのか紙に書いて背中に貼っておけばいいじゃない。だから俺のiPodを覗き込むのとかやめてね。ま、どっちにしろ妖精さんの指令に添付されてる「ヒットマン妖精一覧.png」みたいなのは君ら読んでもわかんないと思いますけど。