2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『操』

R15なフリーの探索型ホラーアドベンチャー。学校が舞台で、同級生の女の子の怨念を鎮める話。脱出系に近いけど特段困るような仕掛けはなくて、大体2hくらいで一通り終わるかな。取り敢えず提示されてる情報/アイテムはほぼ1回ずつ必ず使うので、その点での遊…

Liar-soft 『CANNONBALL 〜ねこねこマシン猛レース!〜』

2003年作。スペースオペラな世界観でのレーシングを舞台にしたSF。アーサー王物語その他の題材をモチーフにしたキャラクターを引用してきて、ベタベタの演出を施すんだけど、そのベタベタさに実況その他の煽り方、レースという状況の疾走感が熱い。主人公と…

-150828

その後も何回か、予備校に行って論文を書く練習をしています。なんかねえ、大体みんな、答案構成って言って、答案用紙に書き始める前に、一緒に渡される白紙に何をどういう順番で書くかっていう設計図を書くことになってるんだけど、本番受けたときからずっ…

-150822

予備校の論文書く練習の1回目のやつ、採点されて戻ってきた。俺の汚い字は読まれてはいるらしい。なんか、この部分に触れていれば何点みたいな加点方式なんだけど、取り敢えず触れてはいるぞみたいな文章で出したら、コメントで「点数が付いてはいますが文章…

『フォロー・ミー』

ロンドンで会計士をやって上流階級にいるチャールズが、自分の妻でまあ育ちが全然違うベリンダが、最近日中に1人で外出することから浮気を疑って、私立探偵に調査を依頼する話。最初に何気なく入れられる電話のシーンでベリンダ全然浮気してる感じじゃなくて…

-150815

本に載ってるプログラムのサンプルコードをぽちぽち写して「なるほどねえ」とか言っている。たまに本に載ってるやつが動かねえことがあって、まあエラーの文章を見ながら弄って動くようにするんだけど、知らないものを足せないので、エラー吐く関数をガリガ…

otherwise 『sense off』

2000年の元長シナリオ。超能力を持った少年少女数人が集められて学校生活のようなものを送らされている施設での話。日常会話が『ONE』以後、15年前のエロゲって感じの鬱陶しさ(主人公が突飛な言動をしてツッコミ待ちするやつ)(今でも年いったセンスないオタ…

『花咲くいろは HOME SWEET HOME』

短めでOVAみたいな感じ。みんな喜翆荘にいるし続編とかではない。 もう、ガチガチの代償行為で自分が泣いちゃう緒花氏最高や。しかしこの映画、あんまり理屈で「わかる。」ってなっちゃうの、自分が年いった感じしてあんま良くない気がする。でもやっぱ『花…

-150802

いつも予備校行ってる土曜日に、関東で用事があって。今週は行けないなーなんて思ってたわけ。水曜は普通にサボった。行く30分前まで行く気だったけど着替える時点で諦めた。まあこれ、1次試験には受かっててそれが向こう数年免除だから、1次試験にしか出な…