2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

-151230

博士論文、取り敢えず指導教員に見せて直してもらったりして、基本的にはほぼ完成のつもりではいるが。しかし共著者の承諾書が1本届いてなくて、これがいざ届かないとなるとまあ締切前日に章が1つ消えることは有り得るが、しかし。 取り敢えず研究室に置いて…

『銀河ヒッチハイク・ガイド』

イギリス製のコメディ調のスペースSF。元ネタはラジオドラマとか小説で、有名な「42」の元ネタでもある。開幕早々の歌のタイトルがイルカが歌う『さよなら、魚をありがとう』だったりする、そんなイギリスノリの、色んなものを馬鹿にしたというか、ほんと下…

151218

承諾書のメールの最後3通目が返ってきて目処が付きそうである。あとはまだ空けてる謝辞にちょうポエットな文章を書くだけかな。そこだけ日本語でいけるかな。 学校で後輩の計算の話を聞いて一緒にホワイトボードでうんうん考えたり、計算機室のメンテのせい…

『シェルブールの雨傘』

アルジェリア戦争期のフランスの港町を舞台にした、徴兵で引き裂かれた恋を題材にするミュージカル。なんたって色彩感覚のビビッドさがヤバくて、店の壁紙とか服の色とかに濃い色の単色をベタッと置いてあるのに何故かセンスと統一感でありになっちゃってる…

-151216

D論の承諾書お願いメール、3通送って2通返ってきた。まあ最悪最後のが返ってこない場合でも章を1つ削除すればなんとかなるからな……大丈夫大丈夫……。まだウンコ漏らさない……。 細かいとこ直して指導教員にも見せるとこまでいったので、あらかた今できることは…

-151212

D論がちょっと増えた。10Pくらいかな。前に書いた論文の共著者たちにメールするのがなんとなく億劫で、「そうだ、あの章を書こう、メールを出すのはそれからでもいいかな……」とか言ってた章が書き上がってしまったのである。さて。 さて。つうかメールしたん…

『鳥類保全学』

日本の野鳥の保全についての論考が十数本、異なるテーマで並べられた本。「種の保全」とか「生物多様性」とかいうときのそもそも保全すべき単位、種や亜種の話から、バイオロギングの話(これは更にアップデートがありそうだけど)、オイルタンカーの転覆とか…

-151202

D論、何もしないまま2週間が過ぎている。平日は大概学校に行っているのに、なぜ進まないのだ(書いていないから)。 そういや、前に受けたTOEICの結果が返ってきてたのであった。895ってたぶん、素論やってた院生の間じゃ低い方だよな……と思って、その辺の後輩…

ALcot ハニカム 『キミのとなりで恋してる! 〜 The respective happiness 〜』

1年前の作のFD。そんなに傍目に劇的な出来事が起こるわけでもなく、幼馴染みとの関係が少し変わるような本篇だけあって、その後の日常をゆるゆると描くだけで幸せなFDとなるのであった。莉奈ED後のタイトル絵のめでたしめでたし感がヤバくて、良質なFDをやっ…