美宅成樹 『分子生物学入門』

15年くらい前の本なんだよなあ。分子生物学の本。前進が速い分野なので今も正しいことが書かれてるのかどうかは分からんが。序盤から中盤は、生物に必要な機能を分子レベルでどのように発揮されているか、これとこれがくっつくとタンパク質の形が変わって云…

京大出身の誇りについて。

昼くらいに、入寮説明会っていうのがあって。普通に私服で行けばいいと思ってたんだけど、ほら、俺、いま、すげえ暇じゃん。びっくりするくらい暇じゃん。Yahoo! 知恵袋で入寮説明会について調べたんだよ。そしたらなんか、スーツで参加が常識って書いてあん…

火曜日だぜ

今日こそはと警察署に行きます。ちょっと遠いけど、まあ地元の鎮守神の神社もあるし、散歩がてら、なんつって行ってみたら、まあ晴れてて、しかも俺が妙に厚着してて、ちょう汗だくなのね。引越先、まだ誰も知り合いがいないから、ちょう油断して、もう3日間…

ようこそ横浜

月曜日。なんか住民票とか色々やることはあるような気がするんだけど、あんま色々考えたくないので、取り敢えず昨日から続く荷解きを続けます。つうかわりと最近荷造り、というか各段ボールの重さを均等にするためにエロゲと本と服を混ぜたばっかりのもの、…

よーい、どんっ

朝6時前に起きて。毛布を畳み、使っていた枕をゴミ箱に突き刺して、研究室を出ます。 廊下から中庭の桜が見える。ここの桜は毎年他の桜よりちょっとだけ早くて、この日ももう満開になっている。湯川桜という、うちの研究所の初代所長ゆかり、元を辿れば醍醐…

誰からも知られ愛される存在になる道を選んで

午前中にのんびり起きるわけ。布団とフローリングマットをまとめて(明後日に大型ゴミとして出すのは大家さんにお願いした)軽く掃除機かけて、あと残した小型家電は出町柳のホームセンターのゴミ箱に投げ込んでいけばいい、それでおしまいのはず。1晩大学で過…

にだし

貴重品を除いて段ボールを持ってってもらったのだ。なんか4人くらい来たけど、デスクトップ入れて20箱、15分くらいであっという間になくなった。残りはケトルと炊飯器とIH、布団に掃除機。猫のぬいぐるみを入れ忘れてて、なんか直で持っていくことになったけ…

飛ばない

冷蔵庫と洗濯機、捨てるのなかなか大変で。あれ、市町村は別に回収してなくて、リサイクルなんとか法に基づいて誰かに引き取ってもらわないといけない。しかしアレじゃん、リサイクル業者って信用ならないじゃん。どうしようって。でだいぶ前に生協が、卒業…

-160323

午前中に宅配便で15箱送ったね。いやあ、引っ越し代出してくれるとは言うけどどう考えても目安に足りなくて、部屋も狭いしえいやで出しちゃうか、なんて出してみたけど、見た目全然減らないね。参った。 遮光カーテンを捨ててから毎日の生活が規則正しい。比…

みんぱくにこっそり行くの巻

数ヶ月前に後輩と一緒に大阪の民族学博物館に行ったんだけど、まあ俺のうっかりのせいで全然見切れないまま帰ってきちゃったのね。いつかちゃんと行き直そうねーなんて言うものの具体的な予定は立たず。しかもそのとき、みんぱくってリニューアル中で、館内…

今週の大型ゴミのコーナー!

さて今週も始まりました大型ゴミのコーナー、このコーナーはcmizunaさんが引越に及んで毎週出す大型ゴミについて語っていくコーナーです(アニラジ風)(なんかテンション高いな)。それでは早速いってみましょう、1つ目の大型ゴミはこれ、 えー。机です。ガラス…

-160318

途中でかなり心の折れかけた蔵書整理、裁断からスキャンしていくやつ、1ヶ月半かかって、ようやくやりたいやつを全部終わらせた。scanフォルダのフォルダ数がざっと1100とか言ってるから、先にやっておいたの外しても1000近くやったんじゃないか。もう……かな…

tea party

研究室のお茶会があった日だ。なんかね、うちの研究所が月一で、お茶会っていうのやるんですよ。素論も宇宙も原子核もみんな合わせて。んで、新しく来た人とかいなくなる人に一言ずつもらうんだけど。それ、出ないといけないっていうの、当日の朝に起きてメ…

後輩に介護されている人

TSUTAYAにDVDを返しに行ったら、その帰り道に偶然後輩の1人に会って。なんか喫茶店に行く途中だって言うから、ふらふら隣を歩き始めるわけ。なんかその喫茶店に着いていくんだか単に帰る感じなのかも曖昧模糊とした、厄介な先輩な感じで。なんかこの日が結局…

研究室送別会

19時頃に始まるっていうから、研究室に10分前くらいに行ったら誰も何も準備してなくて「え?」って思った。なに喋ったかな。一言って言われて、「学部のころから数えると10年、この研究所には6年間お世話になりました。えー、6年前の歓迎会の折、(前所長)さ…

チャリ捨てた

チャリ捨てに生協まで持ってったね。相当前からボロボロで乗ってなかったけど、たまに荷車として使ってたやつ。結果的にはこの後の引っ越しのときに荷車あったらいいなあって数回思った。濃緑のアレ、もしかしたら写真に残ってないかもなあ。その他、生協で…

すきだったひととごはんをたべてきたはなし

1月の中頃だっけ、博士の公聴会が終わっていよいよもう100%で京都を出ることが決まったなって思って。そんで最後に、数年前に京都で好きになった人にご挨拶したいかな、って思って。まあこの人、俺に興味が無いこと甚だしくて、特にメールなんかしようものな…

野球を京都で観る

そんで日曜にもロッテのオープン戦を見るという。もう、石垣島での練習試合2つを入れたらシーズン前に4試合目だからな。今回は京都の西京極。3日ぶりに家から出るじゃん、いま噂の花粉が飛んでいるということに気がつくね。ちょう鼻水が出る。そんで1人で西…

幸田文 『駅・栗いくつ』

幸田文のエッセイ集と短編小説。書いてあることはそこら辺のオバサンの、ある意味では個人的で頑固な思い込みであったりするんだけど、ちゃんと経験に基づいてることと、それをぴったりの言葉を選んできて、経験の確かさのままに文章化されてるところが、や…

野球観るならこういう風にしんしゃいせ

去年1年間、まああちこちで野球を観まして。3月の女子野球に始まり、4月京セラ6月甲子園7月に京セラ9月に仙台10月に千葉11月に札幌だったかな。なんならこないだはプロ野球のキャンプを観に石垣島へ行っている。そんなこんなで待ち侘びていた球春です。オー…

青年団 『冒険王』『新・冒険王』

1980年、イスタンブールの安宿に集う日本人バックパッカーを描く『冒険王』、場所を同じくして時を2002年の日韓ワールドカップの韓国イタリア戦の日にして日本人と韓国人を描いた『新・冒険王』。 『冒険王』の方の小杉というキャラクターの、日本から遠ざか…

石垣島最終日

朝8時くらいに荷物をまとめて、フェリーターミナルの観光会社に行きます。今日は夕方くらいまで、この石垣島と、あと隣の竹富島っていう島の観光ツアーに申し込んであるのだ。そのツアーの受付では何種類かのマップと何枚か綴りのチケットを渡されて、午前中…

石垣島4日目 棒を振って球を叩くスポーツについて

朝、わりと10時過ぎまで宿でぼんやりしてから、なんとなくで球場に向かいます。というか、球場を通り越して八重山そばの店に行きます。お昼しかやってないはずの店にいきなり行って間に合うという。角煮旨かったけど、やっぱりそばはあんまりぴんときません…

石垣島3日目 いりおもてみずなねこだにゃん

港に朝7時過ぎに着いて、8時出航、西表島行きのフェリーを待ちます。10分前には乗り場にいて下さいねって言われて、15分前に行って既にできてる列に並んだら、それは別の島行きの列で危なかった。そんで西表島行きフェリーの列の先頭に並んで、フェリーの前…

石垣島2日目 バレバレバレンタイン

朝9時くらいに起きて、今日も今日とて球場に向かいます。今日も今日とてアホみたいに晴れている。まあ回り道をして、昨日食えなかった八重山そばの店に行くんだが。八重山そば、そば粉を使わない(とれない)で小麦粉を使った麺とかに特徴があるんだけど、その…

『鳶魚江戸文庫10 公方様の話』

明治3年生まれで江戸幕府についての文献を読み解くことで知られた三田村鳶魚の、これまでの将軍の女好き事情を暴露したもの。江戸時代には幕府を開いて神様扱いされていた徳川家康に始まり、各将軍の大奥事情を、まあ下卑た野次馬根性で紐解いていくんだけど…

『幕が上がる』

シンプルにとても面白かった。まあ百田夏菜子くらい視線を引っ張る力のある顔を舞台から下ろすって選択だけリアルじゃねーなとは思うが。

石垣島1日目 ここが夏の真ん中さ!

石垣島、最初に行こうと思ったのはいつですかねえ。俺の好きな千葉ロッテがこの時期にキャンプするようになったのは8年前でだいぶ定着してきてて。そうか、数年前に沖縄に行ったときに、最後に空港で買ったお土産がうっかり石垣島ロイズで、これは行けってこ…

『ぼんとリンちゃん』

腐女子とオタクが地方から出てきて、旧友を東京から連れ戻そうとする話。借りてきた言葉の強さも分からずに知った口を利く腐女子の"あの感じ"の気持ち悪さとか、まあリアルっちゃリアルだけど、しかしその程度のものでしかないので、この程度の浅さのものが"…

-160209

金曜の時点で、次に学校に来るのが火曜だって決めていて。正確に言うと、木曜のダイスロールで6が出て水曜になりそうだったんだけど、金曜にできた用事で火曜になったのか。木曜の時点で既にあった計算のアイディアを実際に試したくても、その出来を確かめら…