090906

  • Peskin 『An Introduction to Quantum Field Theory』
    • 14章から読み直して15章、Wilson loopとかの話あたりまで。そうそうそんな話だったな、みたいな。

エロゲ脳の恐怖ですよ。まずね、みんなもよく金縛りに遭うじゃないですか。ありゃ要は視覚だけとか感覚器官の一部だけが覚醒して、寝てる部分の感覚器官のところを夢で補ってるもんだと俺は思うわけですね。まあ以下はそう言うのを前提にして話します。本当は小学生の頃に妹のリカちゃん人形で酷く卑猥な遊び方をして以来汚辱にまみれたリカちゃんが15年越しに完成させた呪いが金縛りの原因ですけど、それは今は無視して。で何度も金縛りに遭ってると俺ももう馴れるわけですよ。パターンとしては視覚だけが覚醒して、起きたつもりで色々動くんだけど気を抜いた瞬間に元の寝てる状態に戻ったりとか……自分の夢の説明すんのってすんげえめんどくさいな。この話選んだの失敗だった。つか「いま北海道にまた帰省してます」とか「北大の院受かってました」とかもっと簡単で重要な話あんじゃねえの俺。「帰省の飛行機は7月の頭にはとってたから、今回ばかりは打ち上げに呼ばれず急いで逃げ帰ってきた訳じゃなくて、」みたいな弁明とか。まあいいや。夢の話を続ける。はてな公式の今週のお題? 知らねえよ。もうこっから先は誰も読むな。というわけで俺の「金縛り」という夢は、もう「夢から醒めたという夢」というパターンが定着しつつあるのね。というか、前にも一回出したと思うけど、「夢から醒めたという夢から醒めたという夢から醒めたという夢」くらいまでは日常茶飯事だったり。で今日の昼寝に至っては、もうこの繰り返しパターンに対して俺の脳はついに、エロゲとかによくあるループものという設定を付け加えたみたいなのね。ループものの王道は、登場人物は途中までループしてることに気付かないんだけど違和感をきっかけに気付いてループしている条件を突き止めて脱出(記憶の持ち越し方法などで結構その作品ならではの色気が出る)、というのがあるけど、そんな感じね。最初に視覚が覚醒して自分が昼寝してるとこから見える情景が映って、でそっから視覚もまた夢に戻るらしくて、色々寝返りを打ってどうにか起き上がって廊下に歩き出したつもりになり、ここまでくれば脱出確定って喜んで一瞬気を抜いた瞬間にまた元の寝てたところの情景に戻ってる、って感じ。前のループの俺の記憶によると、ループの条件には「お嬢様がメイドのアルバイトをしている理由」と「あめ玉/ドロップ」が関係あるらしいんだけど、それはよくわからない。今はまだ気が張ってるから日付が変わるくらいまで持ちこたえてるけどまた一瞬でも気を抜くとあの昼寝をした16時に戻って、誰か助け、あっ