2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

111128-29

修論 纏め始めました。何故か一旦手書き。50P強の論文を色々省きながら32Pまで纏めて、B5で20枚あるんですけど。それ、纏めてるって言うの? 俺ほどの天才様が、結構頑張りながら、締め切り2ヶ月前の時点で「もう修論間に合わんわ」って思ってるのに、他の人…

杉井光 『剣の女王と烙印の仔 8』

シリーズ最終巻。いつの間にか銀卵騎士団のみんながバラバラに分かれて行って、それぞれの話に決着をつけに行く。杉井光お得意の、「どうしようもない」物語。剣の女王と烙印の仔 ? (MF文庫J)作者: 杉井光,夕仁出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日:…

111122-27

mixi日記に書いたやつの転載だけど、まあ書かないよりましか。 修論、書いてるんですよ。嘘です。書いてません。50P強の論文を纏めようと思って色々読んでて「そろそろ纏めようかな」って思ってたのが、丁度アメリカにいった頃、半月くらい前だったんですけ…

川岸殴魚 『きぜんと撤収!! 邪神大沼 8』

最終巻。お得意のテンプレ崩しを出し惜しみせずに大盤振る舞い。もう「最終巻である」ということ自体を悪ふざけの材料にしてのボケ倒し。面白かった。きぜんと撤収!! 邪神大沼 8 (ガガガ文庫)作者: 川岸殴魚,Ixy出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/10/18…

片野修 『カワムツの夏』

西日本と東アジアに分布する、全長10cm前後の川魚であるところのカワムツという魚についての、フィールドワークの記録。京都は北山、2年間にわたって、各年の繁殖期におけるカワムツの、個体ごとの行動追跡なんかがメインかな。実際に記録したのはもう30年く…

111120-21

修論 とりあえずあと60Pのを1本読んだら、なんか書き始めよう。それで11月いっぱいでこの論文が終われば、あとは12月俺(俺オブディッセンバー)がなんとかするよ。いやしかし、俺って論文を読むときに写経をしないと読めないんだけど、一生このままだと、これ…

111108-19

修論 50P強の論文を纏めるのに、もうかれこれ参照文献を300Pぶんくらい読んでる。あと100Pは絶対要るしな。なんとも。 アメリカ行ってきました。初日分だけでも書きたいんだけど(何かあったらしい)、そんな纏まった時間がとれるかどうか。つかどう考えても修…

笹本祐一 『星のダンスを見においで』

初版1992年の宇宙海賊スペオペを加筆修正したもの。元気少女がふとしたことで海賊船を動かして、なんてベタベタの王道だけど、それを読ませるだけの勢いがある。夢溢れるスペオペって感じの武器(超光速航行とか艦首回転衝角とか)をど派手に振り回す戦闘描写…

村井吉敬 『エビと日本人 2』

20年程前に出された前書に続く一冊。さすがに前書は実際の印象とずれているところが多くて(日本人ばかりがエビを食べ過ぎている、みたいな話が多かった)、いまいち現実の問題として捉えきれなかったんだけど、今回は頷ける部分も多かった。実際にスーパーに…

笠原嘉 『精神病』

いわゆる統合失調症(この本が書かれた当時の言葉だと分裂病)についての概観を、著者自身が実際に見てきた長期間の臨床、また多くの統計データを用いて(当たり前だけど、ちゃんと1次データの引用が多い)1冊に纏めた本。症状だけでなく、原因への考察や福祉面…

志賀直哉 『大津順吉・和解・ある男、その姉の死』

どれも、父との不和を書いた、私小説ぶん強めな三部作。個人的に『和解』は、これまで読んだ小説のオールタイムベストだったので、読み返すのは緊張したんだけど。相変わらずその父との和解と、それで周りを取り巻いていた家族らが、詰まっていた息を緩める…

111107

修論 もうそろそろ何かアウトプットをしなくちゃいけないはずなのだけれど、読みたかった論文の半分も読めてない。どうしたものかな。とりあえずブログを書くのをやめて論文を読んだらいいと思う。 あの、俺、知らないところで迷うのが得意なんですよ。電車…

111104-06

修論 その数学の話、数学出身の半年先輩の人に聞いてみたら、っていうか一緒にご本を読んだら、「かなりマニアックな話みたいだけど、spineがどうこう言うのは厳密にしたかっただけで、まあリファレンスで触れておけば証明したことになるって程度でいいんじ…

虚淵玄 『金の瞳と鉄の剣』

剣と魔法のファンタジー。不遇な育てられ方のせいで人の心がよくわからない、才能溢れる魔法使いが主人公の1人だったりするんだけど、そいつがキュゥべえみたいな浮きっぷりでちょっと面白かったり。ま、続きがあるなら。金の瞳と鉄の剣 (星海社FICTIONS)作…

ニトロプラス 『装甲悪鬼村正』

重厚なシナリオで知られる、仮想戦記風和物スラッシュダークADV。まあヒロインすら容赦なく死ぬバイオレンスっぷり。えらい数の登場人物が出るんだけど、それがいちいち、ちょっと出番が無くなると、とりあえず殺される。エロシーンも暴力的で、これに至って…

111102-03

修論 えー、トポロジーのわりとガチで数学な本(Theorem1.2.5みたいやつ)にあたってたんだけど、これがまあ潔いくらいさっぱりわからない。1-vertex triangulation T(vertexはv_i)に対してlink |lk(T',v_i)|(但しT'は重心細分)を使うと、閉多様体の1-vertex …

111028-1101

修論 自分の論文は片付けて、人の論文のレビューをしていくことに。諸事情があって、修論で取り上げる論文の中でも一番重いし面倒そうだしなやつに手を付けることに。計算的には半月以上これ1本に割いても、修論の締切1月末には間に合うはずなんだけど、どう…