2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

-130629

3つ目の話 フランス帰国日に「これまでやってきた計算のここが間違ってたね」を見つけて、まあそれを修正した計算をするなど。しかしこれが一般形かと言われると難しくて、なあ。エルミート多項式で展開しないといけないのか。 帰国日にいきなりPCが落ちて、…

-130621

帰国 しました。なんというかお仕事はさっぱり進まず、1つ進む間に「いずれはこんな問題も考慮しなきゃいけないね」っていう問題が3つ見つかる、みたいなペースで絶望感に襲われております。本当に出るのかこの論文。

-130616

なんか 局所化に使う半正定値なSUSY完全形式な変形作用について、普通はシステマティックにフェルミオンの変分を2乗して作るんだけど、その原理教以外にも、別にYang-Millsって作用だから下から掬ってるはずだしそれを完全形式で書ければそれでいいじゃんっ…

-130610

研究会 パリの方(電車で1時間くらい)で集中講義があるらしいっていうんで、行きましてね。ちょっと早く着いたので、その一緒に行ってる教員が「昔よく行った建物の方も見ていい? ちょっと離れてるんだけど」っていうのに着いて行ったら、なんかそこの行事予…

S. M. L 『CARNIVAL』

DL版。瀬戸なんとかさんのデビュー作。1章のクライムアドベンチャーに於ける、熱に浮かされたようなぼんやりした現実との乖離感を、いまいちしゃっきりしないこのライター独特の文体(大好き)がやっぱり特徴的で、プレイヤーの分身のはずなのに時折その手を離…

-130603

3つ目の話 やってる。終わらないと帰れません。 今通ってる研究所まで、ホテルから歩いて40分くらいかかるんだけど、しかもその歩く道ってのが、なんか泥だらけの山路なのね。往路が登りなんだ。で、来て最初の一週間目、先週はなんかチュートリアルみたいな…

-130601

発表 まあ国内だと俺のあらゆるクソっぷり(くさい)に気付かれているので、しゃべる依頼なんか来たことないんだけど(引用数/喋った分数をcmizuna係数として提唱しよう。その辺の人と比べたら2,3桁は差つくと思う。つか俺みたいに1超えるってのもまずないだろ)…