ようこそ横浜

 月曜日。なんか住民票とか色々やることはあるような気がするんだけど、あんま色々考えたくないので、取り敢えず昨日から続く荷解きを続けます。つうかわりと最近荷造り、というか各段ボールの重さを均等にするためにエロゲと本と服を混ぜたばっかりのもの、またほどいて中身ごとに分けて整理するの、かなりアホらしいが。淡々とやって大体終わったのが夕方前。まあなんだかんだ引越の時にものを減らして、あとちょっと家が広くなって、まあちゃんと整理したらそこそこの広さで落ち着きますね。まあ終わってないけどさて16時、でもこっから区役所行って住民票移して警察行って免許証の住所を書き換えて何ならTSUTAYAの会員証の書き換えくらいできるでしょう、と思ってたんだけど。よく分かんない構造になってる区役所(このあたりは再開発に失敗した結果であるとのwikipedia情報である)に行ったら、ものすごい人なわけ。2時間待ち、なんなら受付番号のアレが1周回っちゃって次の67番とか言ってるの。100人かーと思って。そんでkindleラノベとか村上春樹とか読みながら待ってたら、まあ確かに2時間くらいで捌けそうな気配になってくるんだよね。というか、意外と待ち時間の間にどっか行ってる間に呼ばれちゃってもう1周、みたいなことになってる人が多い。その点無趣味な無職をなめてはいけない。我が物顔で途中でトイレに行って戻ってきたりして、職員に「どうかされましたか?」とか訊かれている。放尿でござる放尿でござる。まあだけど、京都で「転入の際にはお持ち下さいね」と言われたマイナンバーは完全に忘れてた。あと実印も。
 結局住民票を書き換えた時点でもう警察署の閉まっているような時間になってて、ご飯買って家に帰って、荷解きの続きをやります。今夜もまだ終わってはないけど収束が見えてはいる。