2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

-140828

5つ目の話 なんか正しそうなことやってる感はあるんだけど、何をしたらやったことになるのかよく分からなくて、既存の論文の論の進め方を見ている。 就活はじめるんだーって話、なんかそういう話の向きになった時には、まあ学食でたまたますれ違った知り合い…

-140825

5つ目の話 なんかパラメータじゃないものがパラメータにとれそうで困惑しているというか、きっと他の理屈で定まっているはずなんだけど、というところ。取り敢えず良さそうなもので進めてどの辺が困るのかを見るのが速そう。 もうそろそろさすがに言ってもい…

-140822

5つ目の話 大筋ではなんか出来そうな感はあるが。先は遠い。 俺が海外学しなんとかに落ちたという情報を其処此処で話してまわっている奴が近くにいるらしいと聞いて実にうんざりである。深めのドブに落ちろ。

-140818

5つ目の話 今後の方針決めなど。尿意に耐えながら2.5時間のskype会議をした。自分の膀胱、意外と保つなと思う。肛門も同じくらい頑張れ。 まあこないだの海外学しなんとかが落ちて無職感高まりつつあるところ、果たして俺は物理をやる気があるのかしらんと考…

-140814

5つ目の話 出張終了。他の人と一緒に計算して、計算のヤバさのみを共有した。なんか記法の段階でひどい混乱があるみたいなので要確認である。 今回の出張、行く寸前にスーツケースにフルグラの大袋を入れて、で東京で牛乳と紙皿買って食べようと思ってたんだ…

-140812

5つ目の話 まあ俺がこの4年間でやってきたことと言えばゴミみたいなテクニカルな計算(もちろん物理ではなくて算数なことでおなじみ)なわけで、今回一緒に話をしてる人にその計算方法を伝授しに出張してきました。本当ならFFTみたいに死んでクリスタルになっ…

FAVORITE 『アストラエアの白き永遠』

少数の人間だけが知っている超能力を使って人命救助をやってる組織に使われてる主人公たちが、最近異常気象の多発している月ヶ咲(時計台のある街)という雪国に赴任することになる、その月ヶ咲の異常気象の最たるものは、四季に関わらず雪が降るけどその雪は…

-140804

5つ目の話 もう1歩計算が進む余地があるかなと思ってたところに、出張でうちにやってきた先輩に進捗を話すなど。 金曜日に、うちの研究所の送別会があって。許可を取って、研究所の敷地の中でBBQをやるんですよ。その当日の準備に学生が駆り出される。正確に…