2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ivory『とらいあんぐるハート123 DVD EDITION』

本篇以外にもファンディスクとかおまけシナリオが入っています。やっぱシリーズで共通の設定を使っているだけあって、ヒロイン同士が血縁だったり知り合いだったりして、そこがクロスオーバーするおまけシナリオは微笑ましくて、よきファンディスクである。…

ivory『とらいあんぐるハート 3』

主人公の妹に高町なのはっていうのがいて、これがちょう可愛いんですよ。北都南ボイスなんですけどね。なんでもないです。とらハもこれが最後、3です。前作の寮から普通の家に舞台を移したとはいえ、居候が一杯いて、あの一つ屋根の下の家族的な感覚は失われ…

丸戸史明 『冴えない彼女の育てかた 5』

ラノベにこのシリーズで新規参入してきて、さんざエロゲと小説のフォーマットの違いを言われたろうこの著者の、意趣返しのような1冊。紙芝居ゲー、いいよね。まあ、一番のそこの大きな違いである「一回性/最初から始める」をまだ使ってない、しかもこれを使…

マクニール 『世界史』

評判のいい世界史の本。ともすると固有名詞の羅列を覚えるだけの科目となりがちな世界史を、1人の著者が通して書く、しかも全体の流れを意識しながら、そして1つ1つの出来事には短くとも原因と結果とその余波を書き添えることで、きちんと説明する本になって…

-140220

論文読み 1年前に出た、自分のやってることを基本的なとこから証明してる論文に手を出しました。色んなことが書いてあるといいなあ。なんたって100Pあるからなあ。 7つ目の話 年度末の書類を書いたり見たりしてたら「そういや、最低限これの書き換えがちゃん…

-140217

論文読み なんか前に台湾に行ったときに、違う大学の全然違う分野の同級生と話してたら、なんか昔やってて途中で計算が駄目になった話の解がその分野では解かれているらしいと聞く、「え、運動方程式をフルで解いてんの?」「うん」「もしかしてエルミート多…

『めぐり逢い』

ラグジュアリな美男美女、コミックリリーフ、切ないロマンス、どれもがキラキラしていたのだろうけれど、王道だけに全部が全部、綺麗に平行移動で古いものになっているので、今観ても「古いなー」としか思わない。めぐり逢い (字幕版)発売日: 2013/11/26メデ…

-140208

5つ目の話 使う解が虚になっててどうにもヤバそうな気がするので、真剣に微分方程式を解き直してみたら、選択肢が、その虚になるやつを使うか、branch cutのあるやつを使うか、非斉次非線形微分方程式を気合いで解くかの3択であることが分かって、「え……この…

ivory『とらいあんぐるハート 2』

2作目。99年。世界観やらシステムやらは踏襲されているけど、学園ものじゃなくなって、なんか山中の女子寮の管理人に着任することになったよ。そのぶんだけヒロインたちの設定やら年齢差の幅やらが広がってて、特にこのシリーズのライターである都築真紀の特…

下條信輔 『サブリミナル・マインド』

東大でやってた教養の授業をまとめた、20年くらい前の、認知的不協和などを題材にした本。自分の感情、好き嫌い、そしてそれに基づく自由な行動決定、という当たり前の行動プロセスを覆すように、感情や好き嫌いが外部的な要因とかでたやすくねじ曲げられて…

-140204

論文読み 後輩の修論をもらって読んでいる。数式は多分正しいんだろうけど、本文部分の日本語にびっくりするくらい誤字脱字が多くて(10行に1個くらいのペースである)、数式の方が信頼あるってのもなんか面白い。UVにcutoff入れてんのに長さで微分できるとい…