2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

村上春樹 『夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです』

インタビュー集。時間軸としては、1997年、『アンダーグラウンド』が出た直後から、『1Q84』を書き終えるくらいまでの長期間に及ぶ。あんまり表に出てこない作家(自宅写真が出てるって理由だけで昔『Arne』を買ったな)だけど、作家が自分自身の言葉で誠実…

110423-27

論文読み F-maximizationのあれとか読んでたのかな。読み流して「おもんねー」とか言ってた頃。quiverゲージ理論のモデルっていっぱいあって、どれがどういう意味を持つのかまだよく分かってないぶん、あんま面白くない。 先週の研究室のミーティングに行き…

『英国王のスピーチ』

アカデミー賞。オーソドックスな作りで上品に。普通に面白かった。

『エンジェル ウォーズ』

スフィアが吹き替えやってるのとか全部含めて、完全に日本のオタクを狙い撃ち。わかってて爆笑出来る人なら。

警報の音より、上の階の人が起き出した音の方が心に響くのは、何故だろうね?

徹夜明けの朝5時前にコンビニに行ってカレールーを買い込む→PCでIPMUの大栗さんの授業見ながら野菜を炒めればいいのでは→電磁調理器を居間へ→思いの外に煙が上がる→「これもしかして火災報知器、反応する? あれって煙探知機だっけ?」→火災報知器をふと見る…

110422

文献紹介した。普通にやって、普通に質問に答えられたり答えられなかったりして、普通に時間が足りないのを最後に巻いたりして、普通に終わった。何だこれと思って。普通じゃん。

-110419

文献発表 発表原稿を用意していくものの、教員の1人に聞いて貰ったところボッコボコに。 その、発表練習を、いつも世話になってる教員に聞いて貰って。というか、途中から発表の体を為さなくなってグダグダでしたけど。で、あんまりグダグダになったところで…

ジョン・スパークス,トニー・ソーパー 『ペンギンになった不思議な鳥』

わりと専門書よりな内容(のわりに章立てとかがかなり雑多だし、言葉に主観混じりっつうかいかにも英語の和訳みたいな比喩とか言い回しがあったりはする)で、ペンギンの体の構造なんかを、他の海鳥なんかと比較して説明したり、あとは人間との関わりの歴史…

竹宮ゆゆこ 『ゴールデンタイム 2』

生々しさが相変わらずめんどくさい。今んとこはそれだけ。とりあえず序章という感じ。ゴールデンタイム2 答えはYES (電撃文庫)作者: 竹宮ゆゆこ,駒都えーじ出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2011/03/10メディア: 文庫購入: 5人 クリック:…

-110413

文献発表 参照文献としてのHanany-Witten読んだ。すげえ面白かった。 研究室で花見やったんですよ。まあ、歓迎会も兼ねてたので、かなりオフィシャルな感じの会ですね。で、その花見の仕切りが俺らM2に任されて。日程調整から参加受付から場所取りから飲食物…

Leaf 『星の王子くん』

『Routes』のいちゃラブ描写で評価を受けた(はずの)ライター永田和久の7年ぶりの作。関西ノリのテンションの高い日常会話でしっかりくすぐりを入れて、あと本筋のシナリオ自体は荒唐無稽な勢いで無闇に話を大きくして、大逆転してみせる王道展開。わりと設…

泉鏡花 『春昼・春昼後刻』

泉鏡花の人気中編。まあ確かに鏡花先生絶好調、いつの間にか立ちこめている霧のように、ほのぼのした風景描写が気が付いた時にはホラー世界に踏み入れてしまっているような。そして、そのホラーに恐れなどを覚えたりするような人間など、やすやすと超越する…

志賀直哉 『暗夜行路』

小説の神様、志賀直哉の唯一の長編。個人的には『和解』がオールタイムベストなレベルで好きなので、かなり期待して読んだんだけど。いいとは思うものの、まあそこまで思うところは出来ず。端正な文体にはかなり憧れるけど。暗夜行路〈前篇〉 (岩波文庫)作者…

イタリア11日目

水曜日。まあ朝5時出発だから、朝食もないよ。チェックアウトも済ませたら、コンシェルジェがコーヒーを淹れてくれたよ。まあ、哀れに見えたんじゃねえの。夜中に腹を空かせてフラフラしてるのに結局食べ物は無かったし、有料の映画が観たいから観方を教えて…

イタリア10日目

火曜日。授業は最終日。まあ朝起きたら、治ってるとまでは言わないまでも、普通に歩けるくらいにはなってるんだ。朝のうちに宿舎をチェックアウトして、荷物を預けてから授業に行く、くらいのことは出来る感じ。つうか、「ちゃんとこの人は我が研究所のスク…

イタリア9日目

月曜日。なんかね、妙に鼻水が出る。調子が良くない。「花粉症、かな?」なんつって。へー、イタリアにも花粉症とか、あるんだ? 「それとも、2日酔い、かな?」へー、2日酔いで鼻水とか、出るんだ? で、授業を受け終わって、宿舎の部屋に戻ったら、机の上…

イタリア8日目

日曜日。授業がないので、この日も午前中からトリエステの街の中に出て。その、昨日見たスーパーにとりあえず寄ってみて、板チョコと水だけ買ってみました。まあ店員に嫌そうな顔をされるものの、とりあえずスーパーの使い方はなんとなくはわかるわけ。使い…

イタリア7日目

土曜日。午前で授業はおしまいね。 150人近くいる参加者の中での俺以外の唯一の日本人と、あと現地のその研究所(正確にはその近くのちょっと違う研究所)にいる日本人が1人ってのが両方、元々うちの研究所にいたことのある人らで、特に片方は半年前までいた…

イタリア6日目

そういやこの日の日本時間の夕方に1回携帯に着信入ってたけど、誰かかけたかね。海外だと、不在着信が問答無用で非通知扱いになるので、かけ直せなかったけど。時差を利用したエイプリルフール面白とかを仕掛けようとした紳士淑女の方々とかはおらんかね。お…