2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

090330

課題演習 解析データをもらって、片付けして終了。実験原理の人とか解析の人とかはもうすることがなく、一方考察担当の俺は一旦寝てから夜通しでパワポを全面的に直して、明日昼までに読む用の原稿を作るところまで。午前五時段階でパワポを直し終わって謝辞…

090329

Zwiebach 『A First Course in String Theory』 10.4節終了時に1冊目のノートがなくなって、本棚から新しいのを出してくるのが面倒なので(というかコタツというなのシェルターを出た瞬間に死ぬ)ここで終了です。明後日の課題演習発表に向けて明日はちょっと…

090327-28

課題演習 27日。行っただけ。つか「パワポ作り直すから見て欲しい」と言ったやつが作ってこなかった。交通費と時給を払え。ま、解析の打ち合わせをしたので別に良いか。 28日。家でシミュレーションしてた。別に要らないやつというか、間違えてるやつ。 ここ…

090325-26

課題演習 25日。磁場の測定と最終実験のセットアップ。最後にとる一手があれで良いかといわれると若干微妙だけど。万策尽きたり。 Zwiebach 『A First Course in String Theory』 ちょっとだけ。これなー、4月に入ったらさすがに院試用に、問題の解き方を思…

090324

課題演習 中間発表。担当教員とTAのみ。考察等々書くことに関しては、高校時代に部活中「俺はこうやって物理のことを文章に起こす能力に関しては天才だな!」と言ったら物理教師に「まあ、それはすごいと思うけどね……」と返される程度には得意なので、昨晩か…

090323

課題演習 キャリブレーションと実験、それに各自のパワポを集めて全員で通してリハ。気付いたけど俺って何もしてない。びっくりした。 課題演習パワポ作り。 解析の結果がこれまで理論値と一致してたのから変わったので、解析パートの俺は改善手段を増やした…

090321-22

Zwiebach 『A First Course in String Theory』 9章演習問題終了、10章本文途中まで。なんで今更俺はK-Geq.とかを導出しているんだ。 最近鼻血が出ない!

アリスソフト 『Only you ~リ・クルス~』

名台詞スレなんかでよく名前が挙がるアリスソフトの旧作。タイガージョーの名前は単体でも有名だな。そうやって切り取られてクローズアップされ、いっそコミカルなくらいに強調されるテーマが漢らしさ。時代的なこととアリスの作風とが合わさって、良い意味…

090319-20

課題演習 19日。分担してぼちぼちパワポ作り。考察パートを任せられる時の、同じ班の人の「脳使う時くらいしか役に立たねんだからやれこの腐臭星人」という感じの視線が堪らない。ま、なんにせよ分担作業というか個人作業の方が全然得意ですんで。最終結果を…

090318

課題演習 ご愛顧頂いていたこの授業も昨日をもって打ち切りのはずだったんだけどな。磁場の測定と今後の話。細かいことを言っておくと、昨日から取ってたやつは断面積を律するのが多分鉛の穴なので、距離を5倍に広げてレートが1/3にしかならない計算に合わな…

頭が悪いんだったらせめて一生懸命考えるなり黙るなりあるでしょうに。

おっけーおっけー、説明してみんなで同じ馬鹿を共有しようとするから面倒なことになるんだ。各自勝手な馬鹿を思い浮かべろ。ただし3点だけ押さえておいて欲しいのは、 1.精神的に無痛症みたいなやつで(エロゲ『俺たちに翼はない』から比喩をお借りしました)…

090317

課題演習 よく考えたら馬鹿の相手をしている場合ではなかった。 うーん。久々にブログで書けないくらい面倒なことを起こしたくさい。俺の人生の中ではわりにちょくちょく似たようなことがあったことなんだけど、だからといってこれはさすがに吐き気(笑)では…

090316

Zwiebach 『A First Course in String Theory』 9章本文終盤まで。一般的なゲージで波動方程式を出して解いて光円錐座標を試してみましょうというところ。 今日の実験は交代制の休みの日だったので、徹夜明けの朝7時、風呂に入りながら突然「今日は映画だな…

090315

Zwiebach 『A First Course in String Theory』 8章演習問題終了。いまいち何をさせたいのかがわからん問題だったな。ローレンツ不変性から角運動量が保存するよとか時空並進から運動量が保存するよとか、左様でございますかとしか。花文字と普通の小文字のp…

090313-14

課題演習 データ取り。予定も決まってるし粛々とこなしていくだけ。自分で理論をもっかい考え直す(上エントリ参照)ってのも一応出来たので満足。 Zwiebach 『A First Course in String Theory』 8章本文終了。保存量の話だったか。勉強とか言って他人のロジ…

今やってることの理論を自分で詰めた

すいませんがわかる人にだけわかるような説明しかしません。簡単な量子力学程度なのでわからん人は頑張って物理をやって。わかる人に言っておくと、詳しい理論は2000年度の卒業研究P2のレポートが詳しいです。あれを静磁場でやる感じ。勝手に探せ。このエン…

090312

課題演習 行って今後の予定を決めただけ。「来れる人は毎日来た方が良いよ」とか言われた日には。宥め賺してどうにかこうにか来週の月曜に休みを取る。そうそう、ちゃんと自分で理論の部分を詰め直そうといつも思うんだけど、机に向かうといつの間にかstring…

090311

課題演習 比較実験用のデータ取り。これからの予定を立てて日程で分担制を敷こうという方向に話題に持って行こうとして失敗した。「何の実験をやるかは明日データを見てから話し合って決めると言うことで」じゃねえよ全く。学校に行きたくないという俺の乙女…

090309-10

課題演習 9日。比較実験用のデータを取りはじめ。まあ結果は見えつつあるのかね。 10日。時間つぶしに各自で理論の詰め。ぼちぼち全員集合する必要がないんだけどなあ。 Zwiebach 『A First Course in String Theory』 7章演習問題途中。証明に使う数学的な…

090306-08

課題演習 6日。データの解析と、問題点の解決。その解決ってのが、班員の一人が問題点の発見から解決策まで一人で考えて完成されたアイディアとして出してくれたので、なんか感心するを通り越してちょっと呆気にとられた感じ。俺はその点を勝手に妥協してこ…

オフ会の話。電脳海中の架空のいきものでありたいという話に使う小ネタは1/19のエントリに使い果たしたのでもうない困った。明日死のうという決意という名の思考停止、あるいは「どうしてボクの脳のスイッチを誰かが押そうとすると押す方も押される方も痛まなければいけないの?」という問題提起。

ああほら、俺ってばブログ上では美少女キャラじゃないですか。人付き合いが苦手な美少女が頑張ってこうやってブログに「みんなは松坂世代では誰が好き? 私は不動明王が好きかな!」みたいなことを書いてると思うと萌え萌えじゃないですか。自分で嘘ついてて…

090304-05

課題演習 4日。磁場がPMTに与える影響と、それを防ぐシールドなんかを実験したりシミュレーションしたり。拘束時間は遂に12時間を超えて13時集合で帰宅は日付を越えた1時。時間をかけたなりの結果が出てるので別に腹も立たん。 5日。ちょっとレートが上がる…

090303

課題演習 レートを上げる工夫みたいなのと、磁場のシミュレーション。色々やった気がするけど、昨日と何が変わったのと訊かれると残るは徒労感ばかり。 Zwiebach 『A First Course in String Theory』 演習問題が全然進みません、というか解答付いてないから…

090302

課題演習 これまでの工作が真空に耐えられることを確かめてから、ほぼ最終実験のセットアップを組んで実験開始。あとはどんなデータが出るかを見ながらレートを調整したりすると一段落なのか。3月末に間に合うような気もするしギリギリっぽい気もする。 土日…

090228-0301

Zwiebach 『A First Course in String Theory』 6章問題途中まで。stringだから何だってとこまで行ってないので、どうしようもない。 ここ数日の嘔吐感が、無理矢理吐いたら良くなった。大変気分がいい。今なら世界中を呪えそうだ。これまでのことはみんなゲ…