070723

テスト前特別進行中。

  • 解析力学 理論演習レポート フラフープの回転エネルギーとか考えてたら面倒くさくなって、結局出しすらしなかった。半年間カスほどの価値も無い時間を過ごしてしまった。あんなにダラダラと素人の答えあわせを黒板でやってどないしろと言うのだ。発表って答えあわせとは違うだろ。この辺り電磁気の理論演習はいいクラスに入れてもらったんだなと思う。さらに言えば専門科目のアンケートって最後の時間にやるみたいだが、興味を失った人間が最後の授業に出てるわけないんだから問題点の拾いようがないだろう。まとめてwebにフォームを付けろよ。
  • 電磁気学3 理論演習の問題の見直し。同じ自室の中でも、PCの机で勉強するのと床の小こたつで勉強するのとでは効率が違うな。つい東方を起動しては時間を潰してというのが何日も続いている。多分単位も落とすだろうな。なんか単位に対して悟りを開いたような気がする。
  • 函数論 ノーガードで挑む。数学系科目は授業で散々一般論をやっておいて、テストでは日和って具体的な数値を出すからアレだ。抽象論を出されても1つも答えられない俺が言うのもなんだが。

今日のテスト(意訳:落とした単位一覧)

  • 非線形数学 150点満点のてすと、しかも内10点は感想戦でくれるらしいので1/3くらいとりゃいい計算。取れてるかは相当微妙。あらかじめ配られた問題が出たけど、距離が負数になってなんか事故った。
  • 線型代数学続論 整数の行列で単因子を出す問題が出て、なんか最小多項式を求める手順でやってしまった。結果俺の答えにはxが混じっている。終わった直後に先生が「単因子論のところは1問目が1,1,42で〜」とか言っていたが、あれはこないだの豪州戦の日本代表のフォーメーションではなくて答えなんだろうな。抽象論のところは完全に自滅してるし、単位が取れてる気配は全く無い。でも後期は同じ教員の多様体の授業に出るのです。へへへ。