070727-28

テスト前特別進行は大体終わり。これからなんとなく通常進行に戻ります。

  • 電磁気学3理論演習 レポート お、特殊相対論だ。半年前に読んだランダウ『場の古典論』をぱらぱらと読み返してみる。うーんランダウはいつ見ても美しいな。そういってる間に全く進まず。

そもそも全体としての勉強時間が足りなすぎです。なにをしてるわけでもないんだけどなあ。RSSの登録フィードを少し減らすかな。

金曜のテスト

  • エレクトロニクス 普通に出来た。理想的には0だよと言われてた部分をそう近似したら計算が事故りかけた。あっぶね。

せっかくなので夏休みのタスクリスト。やる順に。

  • 電磁気学3理論演習 レポート 8/2死守
  • 非線形数学 レポート 8/6 せっかくなので軽くフォローできそうならしておく。思ったより力学系とかに興味でなかったんだよな。

こっからずっと俺のフリータイム!

  • 田崎晴明統計力学』 後半あとちょっと。集中してアンダーラインとか引きながら、議論のアウトラインを頭に入れて参照できるようにする。
  • ランダウ 『場の古典論』 春までに読んだのが前半くらいまでなので、あとは必要なとこを飛ばし飛ばし。
  • 松坂和夫 『集合・位相入門』、『代数系入門』 月1の集合位相サボったので、常識程度のフォローはしておく。
  • 松嶋与三 『多様体入門』 なんだってそう授業を先取りしようとするかね。
  • ランダウ 『Quantum Mechanics』 ここまで行けるかな。なんだったら先に猪木さんのを読む。
  • 久保亮五 『大学演習熱学・統計力学』 やっぱり授業と並行させるかな。
  • ランダウ 『統計物理学 上下』 ここまではさすがにいけないだろう。物性専門のが混じってくるのでその辺はちょっと避ける。
  • 佐武一郎 『リー群の話』 啓蒙書。飛ばしてちゃんとした入門書を読んだ方がいい気がする。

こんな感じか。さすがに半分も終わらんからこれだけあれば充分だろ。読書もしたいし。