夏だ!ビールだ!ゴキブリだ!

cmizunaさんてば北海道で18年間も無駄飯を食らい続け、んで去年の春からこの京都で無駄飯を食ってるんですよ。この盆地に暖気と淀んだ湿気が溜まり、美しい四季折々の姿を見せる京都に。暑さも寒さも一線級な京都に。んだもんだから、やたら早期に夏バテするんです。去年なんかは6月くらいからもう素麺以外のものは食いたくないと。素麺 素麺 雨 素麺 雨 雨 メンソーレですよ。あと雨でも素麺食ってたしね。んで、今年の夏はといえば、梅雨の雨が少なかったからなのか、はてまた体が少し慣れて「くやしいっ…暑くないとダメな体になっちゃうっ…」とまあロッテのベニーよろしくな体になったのか、どうにか7月までは持ちこたえたんですけど、今日はちょっとなんだか駄目でしたね。気温は30度超えるかどうかってとこだったらしいんですけど、家の中で洗濯乾燥機回したりしてたせいか、勿論今日も元気に家で独りでお引きこもりしていたボクをじっとりとした京都の空気が侵食するんです。こりゃ体に紫色の斑点がびっしり出来てパーポーチーズとして売り出されてジューシーポーリーされちゃうな俺、と思いながらどうにか耐えてたんですけど、テスト前なのにも関わらず勿論お勉強なんざ出来る環境じゃございませんことよ。もうこうなったら俺様のド変態っぷりを発揮せねばならんと思って、買ってきたハバネロを一気に一袋食う、という荒業を冗談半分にこなしてみたら顔が汗と鼻汁でもう、日本が世界に誇るBUKKAKEみたいなことになりましてね。もうそれで精根果たし尽きましてね、風呂入ってぐったりしてましたですよ。でもずっとそうしてるわけにもいかんではないですか。俺様ってば世界を救わなくてはいけないから。具体的に言えば侵入者から塔を守らなくちゃいけないから*1。というわけで、夏バテ解消といえば何よ、と考えて思いつきました。缶ビールでも飲むかいな。

俺ってあんまりお酒飲まないんですよ。もちろんまだ20歳になったばかりってのもありますけど、一番の要因は一緒に飲んでくれるお友達がいないから。いないから。いないから。手酌以外の酒は知らないから。人と飲む酒はアンノウンワールドだから。というわけで22時くらい、風呂上りに、寝るとき用の短パンを履かずに投げ捨て、レッツゴートゥーお外の世界です。ふらふら近所のスーパーで缶ビールと板チョコを買って、んで銀閣寺のすぐ前の疎水、コンクリで補修された水路ですね、の縁のベンチに座ってぼぅっと飲みましたよ。そこって街灯も無いし、あと昼間用の観光地なので全然夜は人通りがないんです。昼間はといえば毎朝修学旅行生を見ない日はなく、ボクはどうにかそれで1日分のセーラー服成分を摂取してるってくらいなんですけどね、夜は基本まっくら。そんなとこでボクは、小川のせせらぎというにはいささかコンクリートの無骨な響きを聞きながら、時たま歩いてるカプルーとか家族連れを横目にモルツですわ。そんな幸せな光景見せられて、こちとら夏バテで上がらないテンションを癒しに行ってるはずなのに、この夜のしじまに普段だったらボクの心はズッタボロボロの場面ですが、いやビールの力は偉大ですよ。一本飲み終わった頃にはいきなりテンション最高潮ですよ。ディラックデルタ関数かってくらい。

んでその時気がついたね。ここ疏水だなんだって言ってるけど、所謂哲学の道じゃんか。かの西田幾多郎大先生が思索に耽りながら歩いたという。というかだからこそ観光客が多いんだけど。ねえ、目玉に手足が生えたきゃつが「オイ幾多郎、ワシの尻にその髪の針を刺すんじゃ!」「わかったよ父さん!」でお馴染みの西田幾多郎が歩いたその道を、この酔いどれオタクはと言えばさっきまでの夏バテも忘れ千鳥足ですよ。人がいない隙を見計らって「哲学〜ズ〜ロォ〜ド〜」という作詞作曲俺な哲学の道テーマソングとか歌ってみたりしてさ。「哲学ブルー! ニヒリズムといえば俺ニーチェ!」「哲学イエロー! 定言命法は絶対さ! カントキック!」なんて呟いたりさ。哲学よく知らないのに。あとそういうのって師弟関係が多いから、明確なキャラ分けとかしにくいんじゃね。知らないけど。

そんなこんなでほろ酔い気分のまま家に帰り着きですよ。ハハッハレハハレユカイ(スクラッチ?)な気分のまま、さっき投げ捨てた、もってけ寝るとき用の短パンに足を通したその瞬間ですよ。ボクの右脚、太ももから踵までを、わりと大きなものが転がり落ちたような感触がありましてね。「なっにかしら〜ん?」と思って床を見たらですよ。やたら黒いものが床を滑り、台所の下の隙間に入っていきましたですよ。
ここで考えられる選択肢は以下。

  • ボクは知らない間に短パンにウンコを漏らしていた。今のはその乾いた欠片である。ボクは一生をid:ちょちょしびりの名で暮らさないと天罰が下ってまた腹も下る。
  • 今のは、「街頭インタビュー、Gの付くもので貴方の嫌いなものは何ですか?」という質問で、3位「巨人」、1位は「別にGが付かないけどcmizunaさんの書く文章はとても気持ちが悪い」との間の2位に入る昆虫である。暑くなると出てくる害虫である。日本中で忌み嫌われている害虫である。俺が大学の嫌いな奴(別に話したことがあるわけではないが)の炊飯器から出てこないかなと毎日呪いをかけている網翅目の奴である。というかそんな悠長なことを考えている間もなくボクはきゃつが入っていった先にアースジェットを大量に噴射して更にガムテープできっちり目張りしている。明日にはアパート用のバルサンを噴射しているに違いあるまい。今cmizunaさんは泣きそうだ。自分の太ももにアースジェットをかけたいくらいに混乱している。しかしながら先ほどのほろ酔い加減は一瞬にして醒めてしまった。これで今日の夜も通常通りにお勉強が出来る。ばんじゃーい。

まだ脚がぞわぞわするんだよう。