090312

  • 課題演習
    • 行って今後の予定を決めただけ。「来れる人は毎日来た方が良いよ」とか言われた日には。宥め賺してどうにかこうにか来週の月曜に休みを取る。そうそう、ちゃんと自分で理論の部分を詰め直そうといつも思うんだけど、机に向かうといつの間にかstringなんちゃらな本を開いてるんだよねー。ふっしぎー。
  • Zwiebach 『A First Course in String Theory』
    • 7章演習問題終了。ま、初見で何やって良いかがわかれば解けるようになってるし、解ければ面白いわな。8章本文入ったところまで。Noether's currentとかの保存量の話ですな。それこそがぶちゅり。

ついさっき著書を読み終わって色々調べるまで、安倍能成をずっと「あべひきなり」って読んでた。何故。
昨日amazonでポチったイヤホンが24時間以内にうちに届くという、頑張れamanon妖精というか佐川飛脚便な日々なんですけども。で、こういうの買ったらとりあえずエイジングじゃないですか。卸したてのイヤホンに普段聴く音楽を若干音量大きめにしばらくかけておくと、振動板がどうのこうの(弦打ちみたいなもん)でやや音が籠もらなくなるような気がする、というやつですね。ほんとかよ、とも思うのですがまあ全く効果がないわけでもないような気がするので俺もやります。で、俺が一番聴く音楽に特性合わせた方がいいよねせっかくだし、というわけで、じゃあ俺が一番イヤホンで聴くもの何よ、というのに合わせてやろうとすると、俺はいつの間にか日がな一日エロゲ声優の喘ぎ声でエイジングする羽目になるのね。芝原のぞみと風音とを(シナリオライター重視でエロゲ選んでるのに気が付くといるこの2人。好きだからしぜん目につくのかも)行ったり来たり交互に嬌声を上げさせるのが一番良いんですけど、ま、そこは日和って結局はいつも通りI've。『RIDEBACK』いいなあ。買ってからずっと聴いてる。