090323

  • 課題演習
  • 課題演習パワポ作り。
    • 解析の結果がこれまで理論値と一致してたのから変わったので、解析パートの俺は改善手段を増やした方が良さそうだな的な感じ。リハ終了後に帰宅してから自発的にやって、結果俺の担当パワポが2.5倍に増えているので、他の班員から見たらクーデターである。つか、元々やる気なかった人が小手先で作ってたら他の人と比べて見劣りするから帳尻あわせた、ように見えるんだろうな。まあその寄与(effect)もまるでないとは言わんが。

最近和辻哲郎を読んでるので、安易な日本特殊論みたいなのが気になるというかややイラッとくる。外国人が見た日本、みたいな(特にその外国人が欧米人視点なだけだったりする)コピペやらテレビを見てニヤニヤしてるやつが気持ち悪いし、あとWBCサムライジャパンとか監督自身が言っちゃってたりとかもわりに気持ち悪い。12球団もあるんだから日本の野球とか言ってないで、監督自身がチームカラーを決めてそれに合うような選手を選べばいいのだ。そもそもサムライって何時代? あれだよあれ、イチローの紫の帽子が日に日にしおれていく冠位十二階ジャパンとか、小笠原の代わりに5番ファーストに詠み人知らずな一般人が入ったますらをぶりジャパンとか、そういうのだとイメージがしやすいのに。要は加藤大輔ナックルカーブが見たい。