オフ会の話。電脳海中の架空のいきものでありたいという話に使う小ネタは1/19のエントリに使い果たしたのでもうない困った。明日死のうという決意という名の思考停止、あるいは「どうしてボクの脳のスイッチを誰かが押そうとすると押す方も押される方も痛まなければいけないの?」という問題提起。

ああほら、俺ってばブログ上では美少女キャラじゃないですか。人付き合いが苦手な美少女が頑張ってこうやってブログに「みんなは松坂世代では誰が好き? 私は不動明王が好きかな!」みたいなことを書いてると思うと萌え萌えじゃないですか。自分で嘘ついてて何だけど想像したらそれは思いの外可愛い。ところがというかなんというか、実際の俺は全身から腐臭を放つ薄汚いヘタレブサイクオタクなんですよ。今更言うでもなく、ね。そいつが「みんなは狩野派の中では誰が好き? 俺は圧倒的に探幽だぜ!」とか言ったところでそんなのモニタ越しにブログ読むから耐えられるようなもので、実物は直視に耐えないのです。そんな気持ち悪い生き物がちょっと前に参加したオフ会の話を今日はしましょうね。えっと、余計なお世話を焼いておくと、完全に俺視点のオフレポ、しかもcmizunaさんの手にかかればどんなに楽しかった集いでも鬱々とした文章に仕立て上げられる(コツ:集合前の方を長く書く)ことはご存じだと思うので、できれば他の参加者のオフレポ(とりあえずこちらこちら)をお読みなすってから以下はお読み下さい。

今うちの大学の図書館が工事してましてね。図書館てのは大学のインフラとしては水洗便所の次に大事なものですから(次点:優しい口調の教務掛←結論)、休館したり工事の音がうるさかったりして不便を強いられたこともあったのですが、まあ便利になる分には有難いことです。で、その工事の一環というかついでというかで、これまで要望の多かったらしい24時間開放の自習室というのが先々月開設されまして。えー、24時間開いてる部屋が出来たのならば24時間使ってみようという酔狂が2/26-27にありました。この日程も、大学内では入試が行われているから工事の音もしないだろうしみたいな気遣いも伺える素敵な日程設定ですよ。参加したのは以下敬称略id順でid:Gauss,id:huacha,id:khulud,id:leff2に俺と、あと他に不動明王が1体と座敷童が760匹いましたがそれはいつも通り俺にしか見えてないのでノーカンです。以下にも別に登場しませんし。

当日の体調は絶好調ですよ。もうね、お互いが顔見知り同士の4人(と1体と760匹)に対して1人だけ新顔として入って行かなきゃいけないというのだけで、人と会話するのが呼吸の次に苦手なことでお馴染みのボクはウサギなら尿がだだ漏れちゃうくらいの緊張なのに、それに加えて集合時間が早朝午前9時、まあ恐らく『春休み中の理学部生の取り扱いに関する国際条約』みたいなのに反してると思うのであんまり深くは触れませんが、それに合わせて家を出たんですけど、久々にiPodなしで外出したら本当に周りの喧噪が自分への嘲笑の渦に聞こえて「そうだ、明日死のう」と思ったり、朝飯の炒飯を食い過ぎて切ない気持ちになったりで、結果的に登校中にぷち☆げろを吐いてるじゃないですか、俺。そんでもどうにか図書館前に集合したんですけど、もう入試で意味わかんないくらい周りに人がいるんです。仕方ないからいたずらにそこいらの受験生を呪ったりして溜飲(ぷち☆げろの縁語)を下げようとするも上手くいかない。あれですよ、「これから4年間ここの大学で勉強する羽目になりますように、ってね!」みたいなエスプリの効いたタイプの小粋な呪いじゃなくて、普通に「あそこのあいつお腹痛くなっちゃえー」みたいなのですからね。効かなくて良かった。

うちの大学の理系なんて言えばはてなダイアリーのお膝元みたいなもんですから、そこで集まるオフ会なんてのははてな中毒みたいな人ばっかりだと思うじゃないですか。被はてブ数で死ぬ死なないの騒ぎを起こしてみたりはてなスター機能を唐突に外したり付けたりしてみたり、よっぽど何かが不安定な人たちが集まっているに違いないと思ってたんですけど、全然そんなことはないのね(ネタバレ)。図書館開館前に入口で人なみを眺めながらそれっぽい人たち(深夜に飛ばすidコールの是非について語り合ってそうな人たち)を探すけど全然いない。少なくとも開館後に入口に残ってるのがそれだろう、と思うんだけど、なんか何かを探しているまともそうな集団が1ついるばかり。ここで唯一俺がこの時点で連絡先を知ってたkhuludさんに電話してみるんです。すると向こうは遅れてるみたいで、先にそっちで集合してて下さいとのお話。「如何せん俺は他の人の顔知りませんしねえ」なんて俺は言ってますけど、言っちゃなんですが学年2つ下の後輩に「ボク迷子になっちゃったのーどうにかしてー」と電話してる様はちょっと異様ですよ。そんな自分に自分で相当がっかりしながら電話を切って、さっきの何かを探しているまともそうな集団に声をかけてみたんです。「あの、はてなってここ?」ごめんね、違った時に言い訳が効きそうなあやふやな言い方しかできないんだ。「あ、cmizunaさんですか?」あってたー。ってかみんなまともだー。んで顔合わせ、と言ってもボクは人と視線が合わせられない病気なので顔が合わせられたかどうか、なのですが。まずはleff2さん。ブログの文章を読んでる限り一番不安定側かな、太い棒でつっつくと死んじゃうタイプの人かな、って想像してたんだけど、そんなことないのね。なんだかとってもガタイのいいナイスガイさんですよ。もう握手をした手が大きいもの。工学部チームのhuachaさんもオシャレさん、Gaussさんは噂に違わぬイケメンさんですよ。遅れて颯爽と登場したkhuludさんもかっこいい感じ。あと不動明王は今日も強そうだけどそれは幻覚。それでとりあえず自習室じゃないほうの図書館で1時間ほど軽く勉強開始、ですね。なんつうの、お勉強するオフ会の「とは言っても」みたいな部分を無視して一番学年上の新顔が普通にお勉強してる、っていう構図は傍から見てるとちょっと面白いんじゃないか、と思うんだけど、その面白さがわかるのは傍にいる不動明王だけだし。普通にお勉強。その後昼ご飯タイム。揃って中央食堂へ。

とは言え俺はさっきも言った通り炒飯食い過ぎてるじゃないですか。あとそも学食が1年以上ぶりくらいだし。とりあえず小鉢の茹でホウレン草とプリンを頂きました。あのね、これがホウレン草じゃなくて水菜だったらば他の人も「cmizunaさんだけに水菜っすか! 共食いっすね!」「水菜は今が旬だからね! ところで密教関係では何動明王が好き? ボクは不動明王!」みたいな雑談に繋がるところですが、そういうのはいいです。妊娠してから葉酸の大切さに気付いても遅いのです。それが終わってその新設自習室行ってからはいっそう普通に自分のお勉強ですね。空調がやや暖かめで心地よくやれました。成果は当日のお勉強日記を参照のこと。俺は15時くらいに1回抜けて同学年の実験発表会を見に行ったりはしましたし、他の人もご用があって抜けてたり寝てたりお勉強してたりですね。それで、23時頃かな、久々に脳の裏がズキズキ痛むあの頭痛が来ましてね。これが来るのはもう1ヶ月ぶりくらいだったんですけど、これが来た時が一番文章が書ける時なんです。うひょーよっしゃ来た! と思って、手元のブロックメモにこのオフレポの冒頭部を書いてみたり、『谷川スイッチ』(谷川何とかという偉大な現代詩人の自宅にあるスイッチにまつわる鬼瓦くんの話)を書き留めてみたりしてる内にマックでぞろぞろ間食タイムに行くことに。前日だったかにあった京大入試数学問題をみんなで考えるのが楽しい休憩になる、というのは良い感じですね。ちなみにボクはと言えば、脳内で鬼瓦くんが谷川何とかを手籠めにしてるし先週このマックで手袋落としたけどレジに訊いてみた方が良いだろうかとかもあるしマックフルーリーで腹を壊したし何より受験数学の問題がまるで解けない。みんな凄いなあと眺めているばかり。途中で自習室にある会話飲食可能なスペースに場を移したりしながらも、それが終わってから2時頃に自習が再開されて、そのあとはそのまま9時まで。他の人のだとGaussさんの水理学の本がわりと面白そうでしたかね。正直7時頃からは「string……名詞っぽい使われ方だから動名詞……原形はstre……? 知らない単語だ……帰って調べよう……」とかいう状態だったのでまあ個人的グダグダ感は否めず、9時に俺だけ解散してその後シャワー浴びて仮眠を取ったら午後から実験行ったのでいまいち終わりどころがわかりません。もういいですか。それじゃあ楽しかったです。