090316

  • Zwiebach 『A First Course in String Theory』
    • 9章本文終盤まで。一般的なゲージで波動方程式を出して解いて光円錐座標を試してみましょうというところ。

今日の実験は交代制の休みの日だったので、徹夜明けの朝7時、風呂に入りながら突然「今日は映画だな」とか言って9時半にはもう四条。半年に一度くらい決め打ちでアニメ映画を見に行くくらいが関の山の俺なので、いざ映画に行こうとすると変に気合いが入って駄目ですね。なんか映画ってさ、徹夜明けで眠眠打破を飲んだあとに飲まず食わずで二本続けてみる、みたいなのではないと思うんだよね。あとcmizunaさんは勘違いしてるみたいだけど、眠眠打破は飲んだら寝なくてよくなるタイプのお薬ではないから。ちなみに観たのは『チェンジリング』と『ヤッターマン』。どっちもちゃんと映画っぽいというか、面白かったですよ。『チェンジリング』系の映画は褒め方をあまり知らないので置いときます。『ヤッターマン』って子供連ればっかなのかと思ってたけど、春休み中のジャニオタ予備軍みたいなのがこぞって来るのね。その中に1人、「エンディングテロップのたかはし智秋の名前が見られればもう7割満足」みたいな動機の徹夜明け大学生ってのはちょっときついね。映画自体は、生瀬勝久ケンドーコバヤシというギャグのタイミングと声の出し方を体で知ってる2人と、それに脇を支えられた深田恭子の悪役組が妙に良かったです。アニメを毎週観てる俺だけど、徹夜補正もあって逆に裏切られた感がするくらい面白かった。そのほかにも、ちゃんとしたちりめん山椒を買おうと思って錦市場にも寄りました。もう1段階ちりめんの味が濃くても良かったけど(田舎育ちなんですよ)、実山椒の美味さはそれにつけても神がかっているので満足です。そして家に着いてポストを見たら、クレジットカードのポイントでもらった映画のチケットが来てた。あれね、映画のチケットが余るってことがほんとにあるのね。まあ賞味期限の半年以内にまたなんか観ます。