イタリア8日目

 日曜日。授業がないので、この日も午前中からトリエステの街の中に出て。その、昨日見たスーパーにとりあえず寄ってみて、板チョコと水だけ買ってみました。まあ店員に嫌そうな顔をされるものの、とりあえずスーパーの使い方はなんとなくはわかるわけ。使い方もクソもあんまないけどな。地球の歩き方にも載ってるし。
 えー、で、トリエステ観光、最初に行ったのは、水族館な。いや、別に有名な水族館とかではないよ。全然。つか、『地球の歩き方』の地図には「魚市場(水族館)」って載ってるもん。え……食べちゃうの……? まあそんなの行くしかないよね。もちろんそんなとこ、殆ど情報はないんだけど、どうやらケープペンギンが2羽くらいいるらしいというのは、うっすらわかってたわけ。入場料は5ユーロとかだったかな。安いな! まあ、あっという間に見終わるよね。しかもさ、ペンギン、いなくてさ。正確に言うと、水槽に陸地部分が隣接してるようなのが、かなりメインっぽい位置にあったんだけど、普通にその水槽部分になんか魚が入ってるけど陸部分はまるで意味はない、みたいなやつだったから。えー、「あの魚がいずれ陸に登り足を持つようになるまでの進化の過程を何万年スケールで観察するための水槽」か、あるいは「ペンギンが昔いたけど死んだから、余った水槽にとりあえず魚入れた水槽」かのどっちかなんだと思って。まあそれはかなり凹む感じの水族館ではありましたね。
 次に行った、つうか行こうとしたのはサン・ジュスト聖堂とかサン・ジュスト城とかいうとこ。まあこれは本当に城で、街の一番高台のとこにあって、で昔はそっから城壁が伸びてて、今の街もちゃんと城下町って感じになってたらしい、まあ街の中心施設だったとこだよね。今も一番の観光名所。まあトリエステって街、基本的には坂がやたら多いとこなんだけど、まあアホみたいにとりあえず登っていけば着くだろうと思って。んで登っていったら、ちょっとアレな感じのとこに入っちゃってね。いやいやいや、気が付いたら、一応リッカルドのアーチっていう観光名所とされているとこにいて「あーこれがー」とは思ったんだけど、まあ日曜で大概の店が閉まってたりとかしてその辺の雰囲気があまり良くなかったので、さすがに引き返したのね。まあその後も、ちょっと登っては引き返ししてるうちに、ローマ劇場とかも見つけたりしながら、一番高いとこまで着きました。まずは聖堂の方だけど、まあ古くて静謐としてて、結構雰囲気は良かったですね。1ユーロ入れると宗教画の照明が点く器械とか面白いし。城の方はね。博物館に武器が並んでて「わー」と思いました。城壁の上から見る景色は、よく観光案内で見る「トリエステの景色」ってやつで「わー」と思いました。俺はアホの子なのか。
 まあ、他は特に見たいとこ、ないので。駅横のスーパーにもう一回行って。で、お土産としてフェレロロシェ(有名なチョコ。amazonにも売ってるけどアフィリエイト貼ろうか?)の折り詰めをやたらと、あと1,000円くらいのワイン、それに自分で食う用に、なんかパンを細くポッキーみたいにして固めたやつ(これも飯食うとこだとどこにでもある。1ユーロでアホくらいの量が入っている)を買って、あと、イタリアのスーパーは袋が有料で、言わないと貰えないので、レジの人に「さっけっと! さっけっと!」って言ったら「うむ」って感じに静かに頷かれて袋を貰ったりですね。
 そんでバスに乗るわけですけど、すげえ混んでるわけ。本当ならチケットを一回中の方にある改札を通さないといけないんだけど、それも無理なくらい。しかも、待ってる場所が悪くて一番最後にバスに無理矢理乗って、そんで大量のチョコレートが入った袋をぶら下げてるアジア人、なんか妙に嫌な顔をされてるような気がしちゃって。次のバス停で下りちゃったんだよね。それで、そのバス停のベンチに座って次のバスを待つのね。そのバス停に小さい女の子を連れた母親みたいのが来たんだけど、なんかそのバス停のベンチから妙に離れたところで待機してる感じなんだ。俺のせいみたいな気がしてきちゃって。あーもう、と。もういいやと思って。どうせ日本語なんか通じないので、笑顔で誰にともなく「みんな死ねばいいのに!」って言ってから、研究所に向かって歩き始めました。えー、10km、あるからさ。まあ夕暮れで涼しくなってきたくらいの時間、かな。昼くらいに買った500mlのペットボトルの水と板チョコが最後に飲み食いしたもの、って感じの人が、売るくらいのチョコレートを手に歩いてんのね。途中でバールとかあって、みんな美味しそうにアイスとかビールとか頂いてらっしゃるんだけど、まあ気付かれないように「死ねばいいのに!」って呟きながら、まあ10km、歩きました。楽しいことは、何もなかったです。遠くに、研究所近くのミラマーレ城が見えた時の感動は「RPGの勇者ってこんな感じかな?」でした。今度からは短距離でもルーラを使ってあげようと思う。
 で、宿舎に帰って、自販機でポテチとか買って部屋に戻って。んーで、荷物の整理とかしてみるわけ。するとさ、スーツケース、閉まらないんだよね。チョコレートでいっぱいで。変圧器とPSPの充電器とか、あと自分のノートとか研究所から貰ったレポート用紙(酷い紙質なんだけど周りみんなちゃんと使ってたな)とか粗方捨てて、それでもまだ閉まらない。俺はアホの子なのか? で、思うに、昨日買った方の安いワインを1本とチョコレートを1箱空ければどうにかなりそうだ、ということで。チョコをつまみにワインを空け始めました。なんかさ、それが1リットルくらいの瓶で。アホじゃねえ? と思いながら3/4、まあ普通なら1瓶分だよな、まで飲んだら流石に気持ち悪くなって。安ワインはほんと悪酔いすんな。上手くも不味くもねえよ、ちょっとした苦行だよこんなの。めんどくさくなって、半裸になってそのまま寝ました。結局夕飯まで飛ばしてるし。