日本一ソフトウェア 『セカンドノベル 〜彼女の夏、15分の記憶〜』

 PSP。ゲーム内小説の著者、唐辺葉介,市川環,田中ロミオ,海猫沢めろん,元長柾木というラインナップを見ただけで「ふひょー!」って脳が泡立つわけで、実際ロミオとかまたえらいパッキパキなやつ書いててそれだけで全然買う価値はあるわけですが。
 ゲーム本編のシナリオは深沢豊。逆裁のつきつけるみたいな感じで、これまでの物語の断片やキーワードを組み合わせて次の物語の展開を作っていくというシステムなんだけど、そのシステムが(PSPのロード時間とかあって中盤ちょっと作業気味だけど)綺麗にシナリオ自体に絡んでて楽しかったのと、あと文章の意図を過不足なくちゃんと浸透させるための、プレイヤーとの適度な距離感と懐の深さが、もはやライターとプレイヤーの間の信頼感とも言えるほどのもので、読んでる側として凄く心地よかったですね。

セカンドノベル ~彼女の夏、15分の記憶~ - PSP

セカンドノベル ~彼女の夏、15分の記憶~ - PSP