100802-04

  • Terningゼミ
    • 月曜。行った。自分の予習ノートがすげえいい加減でびっくりした。
  • 論文読み
    • ま、色々。脇に逸れたり。extremalブラックホールの解とかせめて代入して確かめるくらいはした方がいいのかもだけど。放置。

 なんか研究室の中で、俺ともう1人の同級生との間の不仲説が広まっているらしくてちょっと笑った。というか、このブログでそれっぽいこと書いた直後の話だったので、それ聞いた直後は不仲説がどうこうよりも「すわブログバレ」という焦りの方が大きかったですが。まあどうやら向こう側が先輩に漏らしたらしいんで一安心でしたけど。心底そういうのはどうでもいいので、勝手に流れよわが不仲説、とcmizunaはcmizunaは思ってみたわけですけど、まあしかし向こうが漏らしたってことは、その時に思いっきり向こうが被害者目線で喋ってるような気もすんですよねー。特に物的損害があるわけでも無し、同じ学年の人間2人が作った関係にどっちが悪いとか加害者被害者とかあるわけがないと思うんですけど。わりと向こうはコミュ強者で研究室の先輩方の中にも溶け込んでんので、そんなのにそんな意識もたれてたらそれは面倒だなと思いますが、まあいま顔を合わせにくいところまでは本当で(俺が家で「せんぷーき気持ちー」って引きこもってるうちに変な感じが確定した気がする)、とりあえず当面の問題は、研究室の俺の机に入れっぱなしのままのチョコレートを取りに行きたいってことですねー。5日から数日間、全国の素論の院生、主にM1が集まる合宿が長野でやるらしいので、向こうがそれ行ってる隙に俺が研究室に忍び込んでチョコレートを取ってきたい。というかあれですよ、俺なんかその合宿とかも「交歓会とか言うけどさ、大学の名前とか物理とか素論とかやってるってことが別に人間的魅力とか面白さをなんら担保するわけじゃないよね。なんか交歓するってんだったら世界中の人間全員横一列に並べてそん中から面白そうなやつ自分と合いそうなやつと仲良くなりゃいいじゃん。まずは全員ついったとブログを始めろトンチキどもめ」とか言って蹴って(間違えました。本当はぼくも合宿に行ってみんなと仲良くしたくてしたくてたまらなかったんですけど、惜しいところで申込みが間に合わなかったんでした。残念ですねー。)んだから、実際流れんなら全国中の院生と俺との不仲説が流れりゃいいんですよ。ほんと、基本お仕事にお仕事以上の意味を乗っけてくるやつ全員が俺の敵。