100812-14

  • 論文読み
    • もう何もしたくないと思って。髪切ったり帰省用の荷物を纏めたり帰省中の分のお薬を貰いに行ったりしなくちゃいけなかったんですけど、まあ3日間でどれ1つとしてやりませんでしたね。そもそも丸5日半ほど部屋から出てない。携帯についている万歩計が、ここ最近ずっと「0歩」ばっかり。昨日だけなんか22歩とかなってますけど、それたぶん、舌打ちしながら携帯を壁に向かってぶん投げたときのあれ(豆知識:布団の上から部屋の対角線上まで携帯を投げると、布団から起き上がるのがダルくて取りに行けないので半日ほど携帯が使えなくなる)ですんで、まあなんもしたくないです。ほんと、論文の読み進めも、「fractional D3-braneを踏み越えるとゲージ群がSU(N)がSU(N+1)になります。何故ですか」って話をぼーっとリファレンス読んでるだけでおしまいでしたからね。まあでも、いま久しぶりに物理が楽しいですよ。楽しく物理やるとかまる2年ぶりくらい。前の時は課題演習で砂の詰まった試験管をカッツンカッツン叩いてたとき。それ以来。