ivory『とらいあんぐるハート 2』

 2作目。99年。世界観やらシステムやらは踏襲されているけど、学園ものじゃなくなって、なんか山中の女子寮の管理人に着任することになったよ。そのぶんだけヒロインたちの設定やら年齢差の幅やらが広がってて、特にこのシリーズのライターである都築真紀の特色でもある、ヒロインが異能力者やら退魔師やら幽霊やら半猫やら、という設定の振れ幅が生きることになっている。なんかそのヒロインも数めっちゃおって(メイン9人+サブ数人)、そんだけ幅広いともちろん初見の好みなんかも分かれるわけだけど、その女子寮という一つ屋根の下の疑似家族的空間の構成、それから単独シナリオライターってことや、あとシステムが昔ながらの移動先選択型で、ルート進行させながらでも他のヒロインが消えないっていうこともあって、ヒロインたちの横の繋がりがしっかり書かれているので、まあ最初に気に入った数人を攻略しているうちに他のヒロインもかわいく見えてくるよ。あとはなんだろうな、エロシーンの変な選択肢の多さは少し薄まったかな。相変わらず避妊描写があったり、妙に破瓜が痛そうだったり(最近のエロゲが痛がらなさすぎるのもある)、そういう癖の強さはあるんだけど。

とらいあんぐるハート123 DVD EDITION 初回特典版

とらいあんぐるハート123 DVD EDITION 初回特典版