-140208

  • 5つ目の話
    • 使う解が虚になっててどうにもヤバそうな気がするので、真剣に微分方程式を解き直してみたら、選択肢が、その虚になるやつを使うか、branch cutのあるやつを使うか、非斉次非線形微分方程式を気合いで解くかの3択であることが分かって、「え……この虚解使うのが一番穏やかな選択肢なの……」とドン引きしている。案の定だめだった。実際の計算もだめなんだけど、なんでだめかはよく分からん。フーリエで開いてるから完全なはずなんだけど、切りきれてないのかなあ。
  • 論文読み
    • あと今読んでる後輩の修論がちょうど、やってる話に近い章に入って、「ここの補助場の実/虚がユニタリ性に効いてくるよ」とか書いてあって「マジかよ……」と思っている。そこまでの章は読んでるったってたいして頭に入ってなかったのが、自分の分かるとこだけちゃんと読めてるという、まあ何を読んでもそうだけど、自分に分かることしか分からない。

 相撲全然知らないんだけど、来月の大阪場所のチケット買っちゃったよ。知ってる関取がひよの山と播磨灘しかいない。