-140204

  • 論文読み
    • 後輩の修論をもらって読んでいる。数式は多分正しいんだろうけど、本文部分の日本語にびっくりするくらい誤字脱字が多くて(10行に1個くらいのペースである)、数式の方が信頼あるってのもなんか面白い。UVにcutoff入れてんのに長さで微分できるという概念がよく分からない(本人に訊け)(というか多分、分からずに聞いてたこれまでのセミナーでもどっかで説明されている)(cutoffに依らない中心荷の部分を見てるからいいんだろうなあ)。
  • 5つ目の話
    • インド行く前くらいに先輩から話もらって、まあインド行ってる間は出来まいと思ってやらずにいたのが、帰ってきてちょっと10時間くらい手を動かしてみたらそこそこ形になって「ああ……」と思っている。まあ実際はちょっと微妙なとこはあって、この辺は俺の中で「計算がこうなるんだから仕方ないだろ」と言う人と「いやでも、その背景場VEVが虚になるのは、たぶんヤバいよ」と言う人がいる。というか、そういう物理的な観念から自分自身に苦言を言うときに、世話になってた教員の口まねをしながら自分に言い聞かせたりしているので、物真似ばかりが上手くなっていく。物理は出来ないままだ。