111107

  • 修論
    • もうそろそろ何かアウトプットをしなくちゃいけないはずなのだけれど、読みたかった論文の半分も読めてない。どうしたものかな。とりあえずブログを書くのをやめて論文を読んだらいいと思う。

 あの、俺、知らないところで迷うのが得意なんですよ。電車で行った先で、地図を見ながら進んだ先が、大体行きたい場所とは違う方向に進んでいる。
 初めて京大に来たときもそうだったし、入試を受けてホテルに戻るときもそれをやらかして、ホテルまでのバス停を探してたはずが、いつの間にかホテルと逆方向に数キロ歩いた末に、最終的に歩いてホテルに帰ったりしている。
 旅行しても大概それをやる。予習してた地図が北を上にしてて、現地に貼ってある地図が東を上にしているから迷う。太陽の位置から方角を判断しては迷う。飼っている亀の甲羅を叩き割ったときの割れ方で吉兆を判断しては迷う。
 ところがですよ、こないだiPhoneを買いましたけど、このiPhoneGPSとコンパス使ってたら、迷いようがないんですよ。
 道順なんか、「ここで横断歩道を渡る」っていうレベルで指示をくれるし。リアルタイムで数十歩を歩いただけで現在地が更新されるから、一旦間違えてもすぐ気付くし。
 もうこうやって、衛星からの指示に従って、最短距離で目的地に辿り着けるのが楽しくて仕方ない。もうiPhoneに「ここで脱ぐ」って指示されたら脱ぎかねないレベルだし、法が許すなら公衆の面前でむしろ脱ぎたい。


 それで、今度、アメリカに行くんですよ。前にイタリアに行ったときは、前の携帯でも一応使えたgoogle mapsで現在地を確認したりはしたんですけど、まあ俺のiPhone、せっかくSIMフリーだし、今回はこれを使えないかなと。
 ……えっと、道に迷うがどうこうとか言いましたけど、全部嘘です。海外で使えるSIMだとSMSが使えるから、前のイタリアのホテルで有料エロチャンネルを見ようと思ったら日本のガラケーではSMSが使えなくて見れなかったアレを、今度こそ見たいと思ったからです。
 それで、色々調べてみると、もう日本にいる時点で通販を使って、世界中の色んなところで使えるプリペイドSIMカードが買えるぞということがわかったわけ。えっと、香港の電話会社がやってるやつらしくて、まあwebで調べてみると、これを使って海外旅行をこなしている人も、まあいるわけね。プリペイドで98ドルだったかな、そのくらい入ってるやつ。
 それを買って、まあすぐ届くんだけど、これがサイズが合わないわけ。
 あの、SIM、携帯に入れる、小さくて薄っぺらいマイクロチップのあれね、規格が幾つかあるんですよ。普通のSIMと、マイクロSIMっていうそれより小さい規格と、あとは特にないな。無いです。またここで俺が嘘ついて適当な規格をでっち上げると思っていたのでしょうけど、残念でしたね。ボクも「泣き叫ぶ老婆から剥いだ小指の生爪型SIM」とか言いたかったんですけどね。残念ですね。
 で、iPhoneはその小さい方、マイクロSIMってのを入れることになっているんだ。で、まあ届いたのは、普通の大きい方のSIMチップであると。まあ、いくらぺぺローションを塗りたくったところで挿入らないわけ。
 ところがこの普通のSIM、実際に使う金属部分の面積はマイクロSIMと同じで、あとはプラスチックで面積を広げてるだけみたいなんだ。まあそれが、手で抜き差し(「携帯から抜き肛門に差し」の略)するのに丁度良いサイズだったりするからいいんだけど。
 これが更に世には、このプラスチック部分を思いっきり割って、マイクロSIMにしてしまう器械ってのがあるんだ。もうSIMカッターなんて安直な名前でさ。
 これね、形はホチキスなんだけど、まあ原理は穴あけパンチと同じですよね。SIMカードを枠に嵌めて、上からパンチみたいので思いっきり力をかけると、「ぶごぉっ」っていうプラスチックを強引に押し割る音がして、マイクロSIMのサイズになったSIMカードが出来上がるわけだ。
 そういうのがあるのは知ってたから、今度はそれを通販で頼んで。それが10/31くらいだったかな。
 それがさ、注文してから気付いたんだけど、そのSIMカッターが何故か香港から発送されて、届くまでに1週間かかりますとか言ってるんだよ。 あのさ、俺、11/9の朝早くに出るんだ。「間に合わない……?」とか思って。昨日くらいまで上腕三頭筋がそわそわムキムキしてたんですけど、まあ今日、無事に届きまして。
 開けて、その香港SIMカードを「ぶごぉっ」って言わせて、無事にマイクロSIMになりました。iPhoneに入れるとちゃんと認識して、docomoかどっかの波を掴んでいる。よし、と。これでアメリカで脱いでも「マイ・アイフォン・トールド・ミー・トゥービー・全裸。ステイ・フーリッシュ。アーハン」っていう言い訳が通じると思って。
 

 で、これであと、そのプリペイドで入ってる98ドルだったかで、どのくらい使えるものか、ちょっと試してみようと。
 最初に98ドルが入ってるのを確認して、1回メールを探しに行って(もちろん来てませんでしたが、ここ数週間誰からもメールが来てないので、別に寂しくないです)、あとgoogle mapで1回、自分の現在地を表示させたところで、SMSが入って「残り30ドルを切ったから、もう1回チャージしてね!」だってさ。えぇ……?
 もうプリペイド終わってんだよ。つかこの98ドルとかって、そもそも香港ドルだから1,000円とかなのね。それすら気付かなかったし、もう明後日とかに出るから、今更リチャージ用のカードは買えないし。まあ、エロチャンネル申込み1回分、残ってれば別にいいんですけど。
 というわけで、cmizunaさんの愛用SIMカッターを先着1名様にプレゼントです。1回「ぶごぉっ」って言わせてからゴミ箱に放り込んでまた拾い上げた愛用の品です。俺がアメリカで殺されたときには遺品となります。どうですか。