-151202

  • D論、何もしないまま2週間が過ぎている。平日は大概学校に行っているのに、なぜ進まないのだ(書いていないから)。
  • そういや、前に受けたTOEICの結果が返ってきてたのであった。895ってたぶん、素論やってた院生の間じゃ低い方だよな……と思って、その辺の後輩たちに訊いてみると、大概TOEICなんか受けたこともなくて、「何点満点なんすか、それ? 990……ふーん……そんなもんすかねえ」とか言われている。もう、TOEICなんか受ける方がアレな人扱いで悲しい。まあ俺も半年前まではそう思ってたからな。
  • まあそうそう、すごい学校行ってるんですよ。変な意地がないぶん、「いやー今日もなんも進んでねーなー」なんて笑いながら適当な時間に切り上げて帰るからなんですけど。毎日学校行って毎日ログインボーナスを貰っている。あながち適当でもなくて、なんだ、こないだ実家に行った帰りの空港で、石屋製菓っていう北海道のお菓子屋さんのアドベントカレンダー買ってきてて、それを学校でぽちぽち開けているのだ。クッキーが1枚出てきたりする。
  • そんで、CFTに詳しい後輩からやってる話を聞いて、ぼんやり考えては、ゲージ理論に詳しい後輩にまた話を聞いたりしている。「6d(2,0)のgravity dualをextremely squashed ellipsoidに巻くとどうなんの」「あー、AdS/CFTでAGTやる話はなんかあったはずですよ……忘れましたけど」「ほぼノーヒントだ……」「つか、やっと物理やる気になったんですか」「いやいやいや……」なんつって、そんな益体も無い話をしているうちに1日が終わる。書きながら思ったけど、6d(2,0)のlarge Nと2d CFTのlarge cって違う極限じゃないのかなあ。

 久々に会った同級生とご飯を食べたのだ。えっと、俺に何か進路的に重大なことが起きると、その数日後に偶然この人と出会ってその報告をするから、「こいつ、いつも昨日今日で進路決めてんだけど、大丈夫か……?」と思われてることでお馴染みの同級生ね。今回は別に何もなかったな。TOEICのスコア出た日だったけど、あれで何かどっかで俺の進路決まってたら嫌すぎるでしょう……。それだったらもうちょっと真面目に勉強してたよ……。ちなみにこのときに連絡先交換に失敗したと思ったらその後ちゃんとやった人で、その連絡先を初めてちゃんと使って待ち合わせしてるからね。えらい(なにが)。まあ普通に学食で飯を食いながらその後の報告とかですなあ。facebookに地元の同級生が結婚出産の写真とか揚げててキラキラしてて参るけど、研究者になった同級生たちとかは全然そんな素振りがなくて、アメリカで同級生同士でシェアハウスしてそこで楽しそうに焼き鳥パーティとかしてる写真、今のところfacebookでの唯一の癒やし、みたいな話をしている。