-151216

  • D論の承諾書お願いメール、3通送って2通返ってきた。まあ最悪最後のが返ってこない場合でも章を1つ削除すればなんとかなるからな……大丈夫大丈夫……。まだウンコ漏らさない……。
  • 細かいとこ直して指導教員にも見せるとこまでいったので、あらかた今できることはないかなーと思って、『ドクトル・ジバゴ』って映画のDVDを見ることにしたのだった。結構楽しみにしてはいて、まあ結構な大作であるってことだけ知ってて、そんで図書館で検索したら附属図書館のDVDコーナーにあるってことまでは調べが付いてたから行って探してみたら、ディスク6枚組500分とか言ってるの。「いやいやいや……」と思いながらも見始めたら、なんか映像が思ってたのより綺麗なのね。これはおかしい……と思って調べてみたら、見たかった映画版と違う、最近作られたテレビドラマ版だったそうな。そんで近くのTSUTAYAに行く。ここ、1年くらい前にようやく1本100円で借りれるようになってたはずなんだけど、ちょっと前にまたそれやめて5本500円とか言ってるのね。『ドクトル・ジバゴ』調べてみたら3h20mってのも入れて5本を1週間って、さすがにエロビデオ入れて枠を潰さないと無理だろと思ってたんだけど、次の日に起きたら昼過ぎでそっから半日で3本見れて目処が付いてる。無職をなめるな。
  • ドクトル・ジバゴ』、DVD2枚組なんだけど、2枚目が両面キラキラしてて「ピクチャーレーベルwwwサボってるwww」と思いながら見始めて、2枚目に行くときにそれ入れたら特典映像しか入ってなくて、よく見たらそのディスク、両面ディスクだった。なかなかないよね。
  • 映画自体はなんだろう、音とか影の使い方の不穏さが映画の温度として良かった。1人の人生を描いた映画なんだけど、浮き沈みが激しい上に安穏な幸せ部分は途中ばっさりカットされたりしてて、ほんとはプラマイゼロくらいでラストのあっさりさも含めてその何もなさが人生かなとは思うけど、映画として観ると辛い話だ。

 日曜に大阪の長居まで、クラブW杯を観に行きました。俺も一緒に行った人もたいしてサッカーに興味が無いというのに、このチケットでその日ある2試合を観れるのだ。終わってから居酒屋寄ったら、昼過ぎに出かけて終電一本前までかかったよ。前に一緒に野球観に行ったときには、試合前練習からボール飛んでるの見て楽しいってレベルだったのに、今回はあんまり、GKの練習が一番派手だから面白い(鳥かご、しかも世界レベルの小さいやつ、分かんない)とか言ってるレベル。あと、2試合目に出てくる広島にドウグラスって選手がいて、前に一瞬だけ京都サンガにいたんだよーとかいう話をするんだけど、そのドウグラスって名前を出す度に一緒にいた人が「ダグラスですか?」って聞いてきて、英語読みでそうなるってギャグなんだろうなって流し続けてたんだけど、家に帰ってきてから思い返すに、どっちかっていうと何にも知らないその人的には、俺がローマ字読みギャグを何回も繰り返してたって思われてるのでは? という懸念が浮かぶぐらい何も知らない。
 1試合目は中国のチームとメキシコのチームで、周りに中国人団体客がいたりするとこ。中国のそのチーム、現役のブラジル代表を何人か入れてるんだけど、一緒に行った人は「アジア代表の中国のチームなのにブラジル人いるんですか?」とか訊いてくるレベルね。「クラブチームのだからさ……」なんつって。そん中でも一番知られてるロビーニョって選手が前半だけであっさり下がったり、アジアレベルではむっちゃ強いチームがあんま通用してなくて「うわあ……」って思っている。そんで1点勝ってる後半にメキシコチームがやや試合を終わらせにかかってるところで、中国人が走って中国人が体張って同点ゴールを決めて中国人客大喜び、これで延長かなーと思ってたら、最後のワンプレイでメキシコ側が舐めたセルフジャッジして中国側にあげたコーナーキックからブラジル人が一仕事して劇的に決めるという、なんというか、なんというかな試合でしたね。こういう、どっちが勝っても興味ない試合を生で見ると、自分たちの座ってる席に近いゴール側でプレイして点入ってくれると嬉しいなってくらいの気持ちなんだけど、それがほんとにそうなって良かったねって感じです。
 その前の試合、延長戦になったらタルいなと思ってたんだけど、よく考えたら早く終わっても早く帰れるわけでもなく、次の試合までの時間が長くなるだけなんだよね。小腹は減るものの場内の揚げ物、平気で売り切れてたりする。ポップコーンを旨いなと思ったの久々かも知れない。そんでねえ、前の試合の終わり直前くらいから不穏な音はちょっと鳴ってたんだけど、なんか、2試合目の広島vsマゼンベっていうアフリカのチームの、そのマゼンベの応援団みたいのが、自分たちのすぐ真上の席に集い始めてるのね。俺、興味なくチケットとってるから、広島側じゃない方のスタンドなんだよね。コンゴ民主共和国のチームだったっけ、もうちょう楽しそうに打楽器がポコポコ鳴って、茶碗鳴らすみたいなチャカチャカ鳴っては「オーマゼンベマゼンベ」歌ってて、もう笑うしかないレベル。ちなみにブブゼラも出てきてたけど、笛系は禁止らしくて警備員に止められてた。ほんとにすぐ近くの席だから、これテレビ中継に映り込んで、承諾書依頼のメール出してる共著者にビデオメッセージ送れちゃうんじゃないかと思うくらい。
 2試合目はどうかなあ、最初は広島、アフリカの足の長さと間合いに合わなさ過ぎだったんだけど(ちょう脚長くて、試合前の柔軟ランニング観てるだけで面白い)、最初の15分で慣れていつもの広島のパターンに入った感じに見えたかな。広島の「はいここまでは好きにして良いけどここから先に入ったら2人で囲みまーす」っていうラインが見えて面白かった。前半全然試合に入れてないっていうかあんまり上手くいってなかったミキッチも一仕事してたし。そんなかな。思ってたよりサッカーの客席って近くて、俺は普通に面白かったけど。サッカーも観れるし現地の民族楽器も間近で聴けるし、すごい席だったな。