130208

  • 講義
    • 全部終了。3次元イジングの話、かなり綺麗なconjectureが出ててびっくりした。一枚前のスライドまで、「計算機て……」って思ってたけど、あれを基に解析的に進めて、一個新たな可積分系が出来たらものすごいクールじゃん。3次元イジング、最近面白いことになってるとか言ってたの、これだったのかー。他も、わりと有名な研究者が教えてくれるので、なんなら4コマあるうちの2,3コマ目を聞き落としても、モチベーションのとこと最近の結果とを聞くだけで全然楽しい。まあただ重力の話の最初の最初にペンローズダイアグラム書いた時に、「あー、俺、それの読み方、しらないんですよー」とは思ったけど。

というわけでスイス最終夜です。まあ今回もやらかしはあったので帰国後に書きますが、それも特に損もしてないし体もおかしくしてないので、かなり楽な旅でしたよ。人と人の間に余裕があって、物価が高い以外はえらい過ごしやすいです。