130204

  • 講義
    • 3時間ずつ2つ。1つ目は3次元Isingの話。さわりの部分は先月別の研究会で聞いたし、付け足された基礎の部分の説明も、まあbootstrapという考え方自体は個人的に馴染み深いので特に。ゆっくり聞けて理解が深まったかな、くらい。2つ目はwall-crossing。まあこんな機会でもないと今更やろうとは思わないからなー。面白かった。
  • 論文読み
    • 移動中とか暇な時に読んでた。どうでもいいけど、arXivの更新の時間がいつもの感覚と違うので見落としそう。

 そういうわけで、スイスのwinter schoolにきています。俺には珍しく今のところトラブルもなく。参加してるはずの日本人、全員同級生でしたけど、それとも合流済みです。初めて海外にいい思い出を作れるのか俺は。