-150930

  • 資格試験の2次の合格発表があって、まあ落ちてたのであった。まあここ数ヶ月、それを前提にして勉強してたからな……。無駄にならなくて良かったよ……って感じだ。いやしかし、こういう試験系で落ちたのっていつ以来かなー、院試入試高校入試英検……もしや生まれて初か! ってテンション上がったけど、実際は去年に海外学しなんとか落ちて、結果物理やめてるくらいの挫折があったの忘れてた。まあその他にも、就活のお祈りとかコミケの抽選漏れとか、5年前に上野の喫茶店で女の子に「コウテイペンギンは人じゃないところがすごくクール」みたいな話をして結果ふられてたりとか、細かい挫折みたいなのは色々あったのであった。すごい勢いでそういうの忘れてる気がする。現実から逃避して自己肯定感を得るのだ。
  • そんで、予備校の講師にメールをするんですよ。土曜日の授業に出れないから。正確に言うと、出ようと思えば出れたんだけど千葉マリンでロッテ見てたら土曜の授業に間に合わないことが分かったから。そんでメールを書いてたら、まあいつも通り報告部分は淡々と、それでいて言葉遣いが妙なせいで慇懃無礼になっているのが俺のいつもの報告メールなんだけど。言葉のリズムだけで定型文作って、「本来でしたら直接ご報告するところ、都合上残念ながら土曜日の授業を欠席いたしますので〜」みたいことを書きながら、「……"残念ながら"っつってるけど、授業に出れないことより残念なことがこのメールには書いてあるな?」と思って"残念ながら"を削除したりしている。
  • まあこれで気兼ねなく10月終わりから11月頭に予定を入れられるなーつって、早速実家戻る予定立てて、札幌で行くライブのチケットをとっている。そしたら、なんか9月の中頃にもそのチケットとってたらしくて、同じの2枚買ってた。決済済。丁寧にローチケとセブンイレブンで1枚ずつ。マジかよ……。浮かれすぎやろ……。試験に落ちたことに対して浮かれすぎやろ……。
  • TOEICの模試、3回分入った本(kindleだけど)を先月買って、1回分やってその復習もしないまま「時間ないなー」なんて放置してたんだけど、実際に受ける3日前になって急にやる気になってやってみたら、ちゃんと2日で2回分やるくらいの時間は作れるのであった。そりゃ1回2時間のテストなんだから、資格試験の方と比べたら全然楽なんだけどさ。単語帳めんどくなって、860点狙いの人ってとこまでで読むのやめたら(もう1章、900点以降の人向けってのもある)、実際模試も875点とかで「まあこんなもんか……」と思っている。相変わらず語彙問題は7割くらいしかとれてないけど。相変わらずつまらんがあと3日だ。

 そんでまた、北海道に行くにあたって、位置情報ゲームのアイモバ回収できるとこねーかなーと思ってて。まあ実家周辺は既に回ってるんだけど、北海道広いですからね。端から端までで東京大阪間くらいあるわけで、「せっかく北海道に行くんだからあちこち回収しよう」ってのは、せっかく天下茶屋にいるんだからお花茶屋を回収しようとか言ってるようなもんで、要は頭がおかしいんですけど。
 まあだから、さすがにそれはやらないにしても、もうちょっと実家に近いところに、江差エリアってのがありましてね。せたな町とか入ってるから、広さ的にはそこそこ大きいんですけど、なんとなく場所分かりますかね。北海道の島の形をしたゆるキャラ北海道くんの脇毛の部分です。嘘です。えっとね、まずお手元の銀河系に地球っぽい惑星を作るじゃないですか、それで北緯40度くらいのところに北海道っぽい形の島を植えて下さい、そしたら、人々が太陽暦を編み出してから2000年くらいしたころに、ちょうど長万部(おしゃまんべ)に対応するところで人々が、ご飯の上に蟹(っぽい生き物)(でも足が28本あって食べ甲斐がある)(でもマッハ8で走る)を載せる駅弁を開発してますよね、ちょうどそこから西側に数十キロ行ったとこなんですけど。手元に自由に操れる銀河系がないタイプの神はグーグルマップとか見れば? えー、函館のある半島が北海道の真ん中の方からぐるんって突き出てるじゃないですか、あれの内側のカーブを最短距離で電車や高速道路が通ってるんですけど、外側の方を好き好んで回ると江差エリアを突っ切ることになります。
 そう、好き好まないと行けないんですよ、この江差エリア。電車は既に廃線になってて、車かバスで行くかしかないわけ。んで、電車が廃線になる程度には行く用事がない。札幌から片道200kmで、バスを使うと札幌から往復するのに10,000円かかる。こんなの札幌に住んでたってどうしようもないよ。いくらなんでも。最寄りの空港が市街地から50km離れてることになんの疑問も覚えない北海道共和国の人であっても。
 で、なんかないかなと思って。なんか有名な観光スポットがあれば、それに興味あるふりして誰かに車を出してもらえばいいやと思って。生協の本屋に行って、観光雑誌見て調べたんですよ。びっくりするくらい何もなかった。小さい温泉と滝しかない。車でしか行きようがないから、道の駅の名前と、道路の走り心地しか書いてない。だいたいどの雑誌も、北海道のでかい地図が見開きに載ってて、それがエリアごとにもっと詳しい拡大地図にされたのが別ページにあるんだけど、見た雑誌の1つでは最終的に、拡大地図と拡大地図の隙間みたいなとこに入ってて江差の辺りの拡大地図がないガイドブックとかある。どうすりゃいいんだろうな、あれ。