描いてく 一般のカラー(N_C > N_F=\bar{N}_F=2)で 遥かな夢を

 妹が結婚するってんで、両家顔合わせ、みたいのをやりました。まあ最初は出なくていいとか言われてたのが、2週間くらい前に、向こうの家の兄弟がちゃんと揃うからこっちも出てくれとか言われてGWのクソみたいな値段設定の飛行機をとったところで、店が予約出来なかったから日付をずらして6日にしたら向こうの兄弟が結局1人出れなくなりました、とか言ってる手際の悪さみたいのを踏まえた上のやつなんですけど。こういう見込の甘さから来る手際の悪さ、いつも異常に腹立っちゃうんだよなあ。まあそんで実家に2日に来てから1歩も外に出ないで6日、もうたいして行きたくもないわけ。大体その婚約者とやら、俺が実家にいる5日間の間に2回既にうちに来てるからね。研究所の下手な後輩より頻繁に顔を見ている。婚約者はすごいまともな人。給料とかもらっている。おしまい。それ以上の興味は湧かない。あと、さすがに誰にも言わないけど、今どき結婚なんか、1回失敗したところで殺されなければなんとでもなるでしょう。どうでもいい。もうそんな感じで、両家顔あわせったってたいして行く気がしないんだけど、よく聞くと、その会場が映画館に近い。正確に言うと、『たまこラブストーリー』を札幌で唯一やっている映画館に近い。つうか、札幌に着いた日にも見に行こうかと思ったんだけど、時間が合わなくて諦めた映画館に近い。そしてその顔合わせとやらは11:30から2時間の予約、『たまこラブストーリー』は14:10から上映がある。なるほど。席を予約しました。GW最終日のすげえいい時間のすげえいい席が前日にも取れる。
 先方の家族もまともな人である。なるほど。料理もなんか、2時間の予約だけあってわりとせわしなく出てくるけど、喰いながら「まあ席代込みで4,000円くらいかなー」と思ってあとから調べたら3,500円くらい、って感じの普通の料理が出てくる。父親同士が北海道ローカルな話をしている。共通点探し。意外なことが何もない。誰も俺に興味が無くて俺も誰にも興味は無かった。もういいかと思って、いつも通り押し黙りながら(この時点で隣席の母親には小声で3回くらい「愛想良く」という注意を受けている)、昨日読んだ論文のめんどくさいとこについて考え始めることにしました。共形指数のフレーバー数とカラー数に関係を課してたとこは計算の技術的な制約で因子化の気持ち的には一般化出来ないのか? 渦解の存在条件とか書いてあったような、Higgs枝局所化でVEVを入れて経路積分を切るのに、N_F個の中からN個選んでVEVを入れて積分するとかだったかしら? え、じゃあ今回のやろうとしてた方法、ほぼだめじゃん(またか)。なるほど、これなら興味がある。思わず肘ついて「ぐぬう……」とか唸ったあたりで、両親から「すみません、この子、これで精一杯愛想良くしているんです、すみません、変わり者で」とか言われている。残念だが、これでもうちの研究所の学生の中ではわりと常識のある方なんだな……。なんたって、こないだ先輩の結婚式に招待されて

みたいなことを書いたが、当日に行ってみたらうちの研究所の学生どもは、ほとんど誰も返信してないことが分かる、なんか「口頭で返事したからいいかと思った」「そもそも受付とか頼まれてるし」とか言ってて、「こいつら……!」と思ったりしているのだ。いいですか、cmizunaさんは常識派なんです。
 まあそんで終わって、別に先方の人たちと連絡先を交換したりもせず、着ていたジャケットを家族に渡して、俺1人で映画館に行きました。GW最終日の昼過ぎ、なんかめちゃめちゃ混んでる。まあ頭が悪いのが、なんかディズニーとかクレしんとか風呂入るやつとかのGWファミリー狙い撃ちなやつを14時周辺に10分おきごとに4本まとめたりしてただでさえ入場口が混んでる上に、列形成が全くなってない、エスカレーターからの動線形成が出来てないでごっちゃり人が集まってるところにただ係員のオッサンが大声で「立ち止まらないで下さーい」って叫んでるだけという頭の悪さ。チケットもぎるだけなのに20分かかってるからね。まあもぎった後は空いてましたが。面白いんだけどな、『たまこ〜』。まあとにかく映画館の手際が悪くてイラッとすると。
 そういう頭の悪さを実家に帰ってから家族に愚痴ると、妹曰く「私たちも昨日同じとこで14:10の映画見たけど、そんな感じだった」という。お? と思って。そういやこいつ、昨日の昼頃に出かけていったな、俺はその時「実家に誰もいなくなってエロ動画を落とすチャンス!」と思って行き先なぞに興味は無かったが、なんだ、婚約者と映画に行っていたのか。しかも今日の俺と同じく14:10からの、同じ時間に始まるやつはいくつかあるけど、妹の趣味からすると『たまこ〜』ぽいかな、とか思うわけ。『たまこ〜』に金を出せる人はわりと信用できる。ここに及んでようやく婚約者に興味が湧いてきたぞ。まあ、もう当分会わないけど。あいつらが聖地巡礼に来たら会うな。