-120405

  • 論文読み
    • ここにきて、まさかのSeiberg-Witten原論文を読み始めるという。なんつうかねえ、iPadで論文を読むようにしてから、書き込んで読み終わったらdropboxに突っ込むだけにして、大体読む速度がざっと3倍くらいになったので(修論前にそうしろ)、せっかくだしちゃんと読んでなかった読みたい論文を読んでみようかなあ、って。指数定理の本も数学の証明を読むのは飽きたので、これ終わったらNekrasov分配関数とか読んで、インスタントンとかの実用の方からちゃんと考えてみたいなあとか思ってるし。それで最近のAGTに戻ってみたらなんか出来ないかね。
  • 研究会
    • 大阪でやってる大きいやつ。全5日間の半分終わったとこかな。いやあ、面白いねえ。まあ、国内組に関しては、普段のセミナーとか過去の研究会とかあるので、何回も聴いてようやく分かってきたこととかもあって面白いし、国外組も勿論。ポスター発表も、今回は同級生がこぞって出してて、うん、気兼ねなく色んなことを訊けたりすんのは、やっと研究会の面白さが分かってきたかな、というのも。なんだろうな、3月のやつの時にも思ったけど、来年の出張の関係もあって、行列模型の基本的なところをちゃんと押さえてみたいかなとも思う。うん、上にも書いたけど、勉強したい分野が出るっての、久々なので、ちょっと嬉しいかも知れないね。

 夕方、16時くらいかな。自転車に乗りたくなって。もう数ヶ月乗ってなかったんですよねえ。乗らなくなった理由が自分で思い出せなくなるくらい。たぶん、回ってる車輪から俺を嘲笑う声が聞こえたか、乗りたい日に自転車の鍵が見つからなくて徒歩で学校行ったらラッキースケベにあったとか、そんな理由だと思うんですけど。それで、気が付いた頃にはアパートの駐輪場に置いてある俺の自転車も、すっかりタイヤの空気が抜けて(アパートの隣の部屋のお姉さんの、奇天烈な自慰に使われたんだと思う)、「あー、パンク直さないと乗れないんだなー」なんて思いながら、もう数ヶ月ですよ。
 基本的にどうでもいいんですけど、最近、アイマスのエリアゲームってのやってて。えー、これ、説明すんの? じゃあまずみんな、自分のチンコ取り出してー。ぼろん。女の子はぷっちょの空き瓶でも握ってて(手首にシュシュを付けてぷっちょを握った写メを下さい)。で、油性ペン使って、その表面を505マスに区切って下さい。等面積じゃなくてもいいですよ。で、更にそのうちの1マスを選んで、自分のホームタウンとして黒く塗りつぶして下さい。しましまチンコ、略して縞チンが出来ましたね? 縞チンは縞パンとなかよし。そしたら、そのマス目を見てたら、せっかく1つ塗りつぶしたんだからもっと沢山塗りつぶしたい、って思いませんか? しょうがないですね、じゃあ1日3つまで塗りつぶしていいですよ。はい。つまり、それを日本地図とGPSを使ってやろうっていうのがエリアゲームの概要です。じゃあ初めから地図で説明すれば……? 日本全国を505個に分けて、実際にそこに行ったらiPhoneGPSで報告すると。それで日本地図を沢山埋めていくと、あずささんがどんどん俺のことを好きになっていって、iPhone上に映るあずささんの、おっぱいの辺りを指先で撫でてもあんまり怒られなくなる。フルボイス。興味があったら「アイモバ」でググって下さい。課金無しでガラケーでもiPhoneでもそこそこ遊べるはずです。基本的にはどうでもいいゲームなのでどうでもいいんですけど。まあそのゲームの中に、オファーっていう制度があって。えー、まあ、「何月何日までにここのエリアに行くと特にいいことあるよ」なんてのが1日1回くらい来るんです。それでこないだ、数日以内に嵐山・嵯峨エリアに行くといいことあるってことになったんですね。えー、大体大学からあの辺まで、10kmあるかないかくらい。バスと電車で行くのも微妙にルートがない。あとこの季節、あの辺、櫻でアホみたいに混むのね。まあでも、久々に自転車出して、行ってみるのもいいかなーっつって。ゲームもどうでもいいけど、俺の人生もどうでもいい。それが16時くらいかなー。あ、研究専念義務的に問題があったら、もっと遅い時間ってことにするか、あるいはこの文章は全部フィクションで、本当は研究の気晴らしをするために2秒間だけ教科書の臭いを嗅いでたってことにして下さい。ここの出版社の洋書はウンコの臭いがするよぉ……はぁはぁ……。それで、外出たら、雨降ってて。まあ不貞寝ですよね。
 17時くらいに外に出て見たら、雨が止んでてさ。しょうがねえからって言うんで、まずは自転車のパンクを直すのに自転車屋まで押していこうと思って。でもその前に、一応、タイヤに空気、入れてみたんですよ。そしたら、なんか、空気は抜けてたけどパンクはしてなかったみたいで、普通に空気、入って。あの、俺の空気入れ、圧力計が付いてるんですよ。ダッチワイフの締め具合とは関係ない理由で。それが普通にタイヤに6気圧だったかな、普通の自転車くらいまで空気が入る。「あれー?」なんて言いながら自転車を押し出した時に思い出したねー。数ヶ月前から俺が自転車に乗らなくなった理由。怒られたからだった。「あー……」なんて言いながら漕ぎ出しましたよ。12/22以来の自転車ですよね。「日付まで覚えてるくらいのアレだったんだ……」アレだったんですよ。
 途中でやっぱり雨も降る中、片道10kmをちょうど1時間くらいですかねー。途中でスーパーに寄っておしっこはした。「え……また……?」あのさあ、俺、「お腹の奥のむずむずするこの感覚は、どうやら尿意の兆しらしい」っていうことに気付くのが相当遅くて高校時代とかだったのね。それまで尿意って常に急なものだったから、それに気付いてしばらくは余裕のある放尿ライフを送っていたんだけど、しばらくすると「この兆しから実際にヤバいとこまでは数時間の余裕がある」ってことまで分かっちゃったから「じゃあまあ、数時間以内にトイレに行こうっと」って思うようになっちゃって、結果的にいつもギリギリまでトイレに行かなくなって、結果的に元のギリギリ尿ライフになっちゃったんだよね。どうでもいいけど、ここまで読んだ人、俺の膀胱事情について、たぶん俺の母親より詳しいよ。
 まあとにかく、久々の自転車ねえ、楽しいんですよ。速いし疲れない。これで知らないところ徘徊するの、楽しいんです。どのくらい楽しいかというと、テンションが上がりっぱなしになって、朝の4時くらいまで寝られないくらい。次の日は朝5時半に起きて大阪に行かないといけないのにね。どうしよう。不貞寝以外の寝方を教えて。