どう頭を捻っても寄る用事が思いつかなかった(5日目 秋田通過編)

よてい
8:04 遠野-(釜石線)-8:41 陸中大橋
9:22 陸中大橋-(釜石線)-11:08/55 新花巻-(やまびこ)-12:07/35 盛岡-(こまち)-14:08 秋田
14:17 秋田-(リゾートしらかみ)-19:29 青森駅

 まる1日を電車に乗ってるような1日ですね。まず、アイモバで岩手の海岸側のエリアを回収するのに、遠野からいったん東側に行ってから、同じ電車で戻って、新幹線で北上して、秋田からリゾートしらかみっていう観光列車に乗って、日本海沿いを青森まで更に北上します。青春18きっぷの使用期限最終日にリゾートしらかみに乗るという、まあベタベタと言えばベタベタなんでしょうけど。

 まずは遠野駅に別れを告げます。

 信号の柱の上に座敷童がいます

 駅前の池にカッパがいます。

 遠野駅の階段。なぜ滑る素材を階段に……?

 この次の日の夜にデレマスがありました。

 屋根付きの待合室はさすがにありました。今日も雨は降っています。

 陸中大橋駅、こうやって耳がきーんってなる程度には山の中にある無人駅で、なんだ、地図で見ると分かるんだけど、直前のところにものすごいヘアピンカーブみたいな線路になってて、そこで一瞬外が見えるのが撮影スポットになってるらしいんだな。今思ったけど、ヘアピンカーブって普通の言葉か? 俺はミニ四駆世代だから当たり前に知っているが……。ほんとU字型になってるカーブのことね。ここのはU字型どころかΩ型とか言われている。で、そのヘアピンカーブの方は、さすがJRだね、乗ってて全然、曲がってることにも気付かないくらいの体感。撮影スポットってことは車内からの景色も凄いのかと思ったけど、そうでもなかった。雨だしな。

そんなわけで、山の中の無人駅で30分待って、折り返しの電車を待ちます。この待合室の中に貼ってあった時刻表を見ながら、俺が使ってる青春18きっぷを更に有効活用するルートを思いつきます。途中を

(釜石線)-11:18 花巻
11:41 花巻-(東北本線)-12:21 盛岡

こうするだけですけど。まあそうします。

 もう、その班の女子の名前も覚えてないけどな。
 予定を変えたせいで盛岡駅での乗換のタイミングが少し微妙になってるんですけど、まあ秋田新幹線に乗ります。


 生保内川ですね。こういう綺麗な川が見えるんだけど、それぞれいきなりのタイミングで現れるから写真が撮れない。ぼんやり「きれいだなー」って思うしかない。

 おばこ娘wikipediaにも項目ができてるくらいのやつなんだけど。でっかい建物の壁に「JA秋田おばこ」って書いてあって、でっかい和服美少女のイラストが描いてあるんだよ。美少女絵に「おばこ」って、と思うものの、JA秋田おばこってことはこのおばこっての、地名かなんかなんだろうな、だったら仕方ないな、って思って調べてみたら、本当に未通女(おぼこ)と同じ語源の言葉だった。

 これは覚えてない。なんかリズムだけで言ってる。
 そしてリゾートしらかみに乗ります。俺が乗ったのはブロック席で、なんつうのかな、電車の通路が廊下みたいにして片方に寄っていて、そんで4席ずつコンパートメントみたいに区切られた、テーブルで向かい合った部屋に入るんだ。まあ夏休みも終わった平日なので、その4席1部屋を俺が独占して、まあ座席を上手く変形させると座席の上に寝っ転がって足を伸ばせるみたいな感じ。窓は通路側も部屋側もでっかい硝子張りで景色が見渡せる。快適ですよ。これなら青森までの5時間、普通にいれるかなって感じ。


 車中から。撮影時間的に、秋田県を流れる旭川のはず。

 ほんとにね。

 車内販売の駅弁、普通は予約しておくもんなんだけどしてなかったので、買えたのが唯一残っていた「たこびより」なんだけど、これが意外と旨かった。あとはターャジスのカチカチアイス食ったな。

 途中から日本海沿いをずっと走ります。部屋側の窓はそっち向いてるから、寝っ転がりながらぼーっと日本海の岸壁を眺めてて、たまに写真を撮ります。


 岩の色が浜ごとに違うのじゃ

 これは通路側というか白神山地側。


 この写真の奥の方に見える、さっき自分の乗ってる電車が出てきたトンネルの穴っぽさがすげえいいんだけど、上手く撮れなかった。

 何かに気付いてしまった。ちなみに俺が斜めの写真を撮りたがるのは、昔エロゲが16:9のアスペクト比に移行するときに、その横幅をなんとか使おうとして斜めの構図のCGがやたら増えたときに色々と刷り込まれたせいである。今年のプリキュアは16:9の横幅の使い方がめちゃくちゃ上手い。



 隣のコンパートメントから、海が見えるたびに怖いくらいの勢いでケータイのシャッター音が聞こえてきて参った。女の一人席だったらしいんだけど、いや、途中まではうるせえと思ったけど、途中からあんまりシャッター切ってるからなんか怖くなった。
 そうこうしてるうちに線路は日本海沿いから内陸側に入っていきます。そして日が沈んで、もう車窓から見る景色という感じでもなくなると、特にもう楽しいことはなくなるよね。

 この時点であと1時間ちょっとある。なんかもう、iPadで仕事のメール対応したりしていた。

 物理が楽しかった頃の話ですね。

 ほんと、いつまで続けてくれるんだろうな。なんなら課金どころか株買ってもいいと思っているが……。

 弘前に行くのに一旦内陸側に回り道するんですけど、その前に止まった駅でそんなアナウンスがあったんですよ。

 まあ特に北海道に用はないな。パスポートも持ってきてないし。
 そういうわけでホテルに着きました。そして、この昼間にiOS版の配信が始まった、アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージっていう音ゲーを始めるのです。えー、モバマスの新展開みたいなゲームなんだけど。まあチュートリアルが一番めんどくさいのがこの手のゲームですけど、普通に1時間以上かかるね。俺の一番好きな水本ゆかり嬢が、ちゃんと最初から実装されているという……! ゆかり、人気キャラでは決してないけど、ちょうかわいいんだよ……。それが3Dで色んな表情して動く……! ほんとに嬉しいね。

 デレステのスタミナ回復を待つ時間にエイドゥアルトなヴィデオを観ていました。ここまで泊まったホテルに、ペイチャンネルなかったからな。素人が次から次へと出てくるAVだったんだけど、妙に顔が好みの人が続くな……監督の趣味と合うのかな……しかし、俺は好みと非好みをどこで分けているんだろうな……というのを真剣に分析するボクです。これまで、頬骨かなあとか色々考えたことはあったんですけど、垂れ目説というのがここに来て出てきたみたいですね。ちなみに、この旅の最初の何日かびっくりするくらい、「あ、かわいいな」と思う人と擦れ違わなくて、「うわあ、俺、南東北には絶対住めねえな」と思ってたんですけど、仙台観光の日あたりからぽつぽつ見るようになりましたね。

 兎にも角にも、ですよ。