たんじょうびおめでとう。

 だいぶ年下なんだけど、うちの従妹が3月生まれでねー。やー、それって同じ学年の子と比べると実質1年くらい生まれが遅いわけじゃん? 特に幼少期はその差ってかなり大きくてさー、もう小2とかの頃にすっかりお勉強とか生活態度とかで「出来ない子」みたいなレッテルを貼られちゃってねー、もうそんなの8歳くらいの子にしてみれば呪いだろうよ、なんかそれ以降もずっと色んな人に怒られっぱなしらしーよー。実際お勉強とか出来ないらしんだけどさー。お前、小2ってなー、俺なら自由帳に「ぼくの考えたおちんちん島の地図」とか描いてた頃じゃん。おちんちん島は男根の形をした島なんですけど。そんなんでも、適当に褒められながら算数やってたら、いきなり高2の頃にやったギャルゲのヒロインに惚れ込んで「……ことみ……じゃあ俺もsuperstringやろう……日本でsuperstringやるなら京大って葉鍵板で読んだ……」なんつって京大行っちゃうようなことになるわけじゃん。言ってることよくわかんなくなったけど、つまり俺は、出来るだけ「1年の区切り」とか「1年の振り返り」みたいなのはてめえの誕生日にやるべきだと思ってるってことね。そんなわけで6/20は俺の誕生日です。iTunesカードが欲しいです。振り返ります。

ブログ

 去年の11月にPCを買い換えてモニタをでかくしたら、1度に見れる文字数がやたらと増えたので、なんかひったすら長いのを書いてても自分の文章に窒息しなくなったってのがあって、それ以降なんか一時やたら長くなったけど、まあ最近はまた落ち着いてきましたな。特に今年度に入ってからは。なんかちゃんと、自分の机みたいなの用意されて、で研究室行ったら誰かしらいる、ってのは。1人でいるときの文章の書き方しか知らないってのと、あとどこまで書いていいのかわかんないってのも。先週研究室の遠足行った話とか書かなかったし。そんな。所属意識が邪魔です。

ついった

 ついったは始めたのも去年の7月か。最初は、web上の俺が勝手に面白いと思ってた人達にフォロー返しされて属人性無しの発言単位でふぁぼられるってのが面白かったけど、リスト機能がちゃんとした頃からそーゆーのもあんまなくなって、「とりあえず響きが面白い言葉を放り投げておく」ツールになったあと、今はよくわかんなくなってますね。馴れ合うくらいなら死んでやる、の気持ちは変わらずにいたいです。

健康

 肩凝りをこじらせて顎関節が痛いです。口を開けたくないです。英語を喋るときがつらい。あと金属アレルギーかなんなのか知りませんが、条件によっては夕方頃に両腕に赤い湿疹がびっちり出ます。自分で軽くひきます。とりあえずはそんなとこですかね。去年の耳の病気が再発しないのは良かったです。メニエルじゃなかったということで。

エロゲ

 再プレイ合わせて17本ですね。C†Cの再プレイは感想書いてない。本数はだいぶ少ないか。昨年末辺りから、ちゃんと最近出たやつもやろうみたいなのもあって、まあそれでやっぱり新しいものはそれだけで完成度つうか、メソッドとしての基礎的なもののレベルは高いですわな。ライターレベルで言うと、おるごぅるとトノイケの印象が強かったかな。ゲーム、ヒロイン単位で言うとダントツで『Garden』、特に音川先輩はほんと素晴らしい。あとは『ましろ色シンフォニー』の特に愛理シナリオの風呂から告白まで、『Backstage』のアリスシナリオですかね。

 59冊くらい。年々減りますなー。それほど印象に残った本も特になし、かなー。そこそこというレベルで良ければ、中勘助銀の匙』、ヘッセ『デミアン』くらいですかねー。とっくみあいの読書、みたいなのをほんとにしなかった1年です。文学少女失格ですわ。

ラノベ

 54冊くらい。これも減。感想は書かずに済ませたけど西尾維新の初読(物語シリーズ5冊だけ)とかありますか。ほんと開拓ってのをやらなくなったので、これも特に今年の印象が強いものはないですかねー。官能小説ですがJ・さいろー『クラスメイト』は好きです。探した甲斐は十分ありました。あと唐なんとかさんの『犬憑きさん』もこの1年か。森田季節の『原点回帰ウォーカーズ』は続き出ないんですかね?

お勉強

 だからさー、俺にとっての物理のお勉強ってのはー、CLANNADの同人誌書くこととー、やってることの違いってあんまないのねー。実はもうやめたいんだー。そんなことしたら飢え死にするでしょ。まあそんな感じで、びっくりすることにその後院試受かって、取り返しのつかないことになってしまいました。とりあえずstringっぽいことやりたいよー、ことみの美しさをぼくが証明するんだー、なんつって指導教員とか付けてもらったけど、なんかもう「AdS/CFTみたいな数学的対応をやりたいのか、それともSFTみたいな定式化をやりたいのか」みたいなことまで決めなくちゃいけないのねー。展開が早い。落ち着け。「効率よく勉強する」ってそういうことなのか? まあいいけど。GinspergでCFTのお勉強してたら先輩に「それ、2次元のでしょ? 途中まで読んだらそれでいいよ。AdS/CFTやる人って今大体3次元のじゃないの?」と言われるなど。「効率よく勉強する」ってそういうことなのかー。そのGinspergと、TerningでSUSYと、Polchinskiとかな、今やりたいの。あと夏/の/学/校/行きたくない。ustでやれや。