100705-07

  • たーにんぐぜみ
    • 月曜。3章。なんかあんま記憶ない。
  • ぺすきんぜみ
    • 火曜。今回からここまでの演習問題を順に解いていくことに。無痛症みたいな人がいつも通りトチって最悪の雰囲気だけど本人だけは無敵だから、という通常運転。
  • 英語
    • 火曜。3分もらって英語で物理の話するってやつの順番が回ってきました。なんか数人を除いて宇物の観測の人と物性実験の人しかいないので、CFTについて3分間で、真面目な顔で嘘八百を並べ立ててみました。AdS/CFTとか言って。いいんですよ、誰も聴いてないんだし。しかもなんか、俺が英語を喋ったり院試とかの英語のテストをやる時って、始める瞬間に脳内の語彙が2割くらい急に禁則指定を食らってほんとに思い出せなくなる、っていうのがあって。そんで今回は"limit"って言葉が使えなくなりましてな。お前さ、limitって言葉を使わずにAdS/CFTの説明するってなあ。"高彦"って言葉を使わずにleafの説明するのより難しいっての。今夜は私、泣きながら眠りますですよ。ハサミで喉を突きますよはわわ。
  • 場の理論
    • 水曜。θ-vacuumとか。配位空間が単連結じゃないところ。知らない話なので。楽しいです。

 帰省日程決まりました。夏の学校も行きます。あと8月の終わりから9月の頭にかけてちょっと関東に遊びに行きます。しょうがねえなあ。しょうがない。