110831-0902

  • けいさん
    • 共同研究者の教員が出張いってる間にのんびりやろうと思っていた計算が、終わらないまま出張が終了する日付になっていて「……?」ってなった。
  • CFT
    • 2回目喋った。どう考えても良い出来ではないんだけど、まあ。喋りながら黒板に「α」って字を書くたび、ラズベリーのケーキが食べたくなってしょうがなかった。

 俺の研究室、同級生と後輩とで、合わせて5人で共同で使ってるんだけどさ。まあそこに1人1台ずつ机(食べられません)と椅子(食べられません)とパソコン(食べられません)とを持ってて、それぞれお勉強したり計算したり回転椅子でぐるぐる周りながら人生について考えたり、三角木馬を持ち込んであひんあひん言ってたりするわけです。で、その研究室が、まあ去年からなんですけど、「くせえ」ってことになりまして。ちなみに、去年からこの部屋にいるのは俺を含めて2人で、そのもう1人は殆ど研究室に来ないんだ。……? で、後輩たちも、俺の方を見て「誰かが汗と愛液の混じり合った液体を振り撒きながら三角木馬の上で悶えているから……」みたいな悪口を呟きつつも、表向きは「床のカーペットを洗わずに何年も使っているから」ってことになってたわけ。最終的には、その洗わないカーペットの上に、誰かが汗と愛液の混じり合った液体を振り撒いてることの方が問題なんですけど。
 まあ後輩らは後輩らで、ファブリーズをぶん撒いてみるも人類の無力さを噛みしめてみたり、芳香剤を置いて「ここはトイレかっ!」ってなったりしてたんですよ。まあ結構なことだと思って。俺からしてみたら、まあ部屋に入る時にちょっと気になるくらいで、この部屋はこういう部屋なんだと思うようにすると、まあ中にいるぶんには特に気にはなりませんな。そんなことよりは、天井の換気扇の中から僕のことをずっと覗いてるあの目の方をどうにかしたいし、あとおっぱい揉みたい。まあ俺はそんな感じで距離を置いてたんだけど、なんだろうな。梅雨時期に別件の異臭騒ぎ(冷蔵庫から腐乱死体が見つかったりはしてません)があったり、あと夏の学校で後輩の好感度を上げるイベント(後輩の前で俺が3時間半吐き続けるイベント。さすがに怒られた)をこなしたりしているうちに、まあ、俺もなんとかする気になって。まあ三角木馬をフリマに出してから、カーペットを消臭する方法を考えました。
 考えましたっつうか。自分の家のスニーカー洗うのに重曹欲しいと思ってたので、使えないかしらんと思って。重曹な、ホットケーキとか作る時に使う白い粉な。炭酸水素ナトリウムだから加熱すると炭酸ナトリウムになってフェノールフタレインを着色するからそれを乳首に塗ることでお馴染みの。まあ、あれ。弱アルカリ性だから、酸性の匂いとかにわりと万能に使えるらしくて、重曹をカーペットにぶん撒いてから数時間放置して、最後に掃除機で吸うだけで脱臭が出来るらしいですよ。
 amazonで2kgの重曹が届いたので、夜21時くらいに持っていって、その時間まで残っていた後輩どもに重曹をぶつけて帰してから(嘘です。24時くらいまで全員帰るのを待ちました)、まあ夜中に一人で研究室にその白い粉を撒くわけ。たのしい。花咲爺さんごっこをやってから、あとは白い粉で部屋の床に魔方陣を描いて、悪魔を三体くらい召喚してそいつらと合コンしたり(バッファローゲームとかした)、楽しいことこの上ないわけ。結局、1kgくらい撒いたからね。で、その真っ白になった部屋で5、6時間お仕事して、で、今日はお出かけしたいから帰ろうと思って。朝煙の部屋で全裸衝動を抑えながら、掃除機をかけようと。
 あのね、掃除機でこの白い粉を吸っても吸っても、なんか、カーペットがぼんやり白いの。白いの、取りきれないの。がっくーって、その白いカーペットに膝を付いて。まただ、って思って。また俺は、良かれと思ってしたことが取り返しの付かないことになっていると思って。また後輩に怒られると思って。もう俺、24歳で、論文合計被引用数は40を越えるというのに、後輩に「余計なことをするな」って怒られるんだと思ったら、冷や汗的な汁がぽたぽた落ちて、うわうわこんなんだからカーペットが臭くなるんやってまた焦り、だんだん悲しくなってきて。でも掃除機はいくらかけても、なんかまだ白い気がするの。もう、よくわかんなくなっちゃって。
 結局そのまま家に帰って、その後あちこち出かけて、その帰り道に学校に寄りました。片手に有名店のケーキが入った箱、もう片手にはエロ同人の入ったカバンを持ってね。そしたら、研究室に後輩たち、いて。こいつら本当に学校大好きっ子だな。さては来店ポイントとかあるな。ヤマダ電機か。んで、そのうちの1人(一番怖くない)に、「あの、重曹、撒いたんですけど、床、白いですよね」って訊いてみたんだ。
「いや、気付きませんでしたよ。むしろ今日入ったとき、爽やかな感じがしたくらいで」
「……そお?」
なんて答えながら、よし来たっつって。珍しく、人の役に立ったと思って。ガッツポーズですよね。帰って全裸で食べたケーキは美味しかったです。

パックス重曹F 2kg

パックス重曹F 2kg