うわっ、朝だ

って感じに起床して真っ先にすることといえばスタンバイモードのPCを復帰させて深夜アニメの録画がちゃんと出来たかを確認することなのです。
プロ野球はわりと好きなのですがわりとパリーグ派だし、別にパリーグは全然テレビでやらないから、中継延長のせいでアニメの録画が出来なかったときはちゃんと人並みに、具体的には窓から見える大文字山にうっかりヨガファイアで着火してしまう位には激怒します。
で、こうやって夏休みの間に限らずわりと家にいるお引きこもり様のボクなので、「1日8時間ネットしてたら一年の内の四か月分は…」みたいなコピペを見ると本格的にうろたえてしまうのです。なにせ小学三年でwebに染まってましたから、もうそんな累計をとった日にゃ、これだけの時間を勉強してたらノーベル賞の7,8個は取れたろうみたいな時間を電脳世界のドブに投げ込みしているのです。
具体的には一年目のヒルマン監督が「日本の野球は精神鍛練的な非効率的な練習が多いデース」とか言って春キャンプでの球数を制限する位の勢いです。


そんで、そんだけwebに染まってるとやっぱりweb文化にもちょっと思うところが出てくるわけです。というかwebで他のオタクとかみてると、全然無名な奴がちょっと自分の得意なことをアニメとかのものと絡めて表現して「神」とか呼ばれてるじゃないですか。
アニソンをバンドアレンジして自分で演奏してる人とか同人誌描いてる人とか、プログラミングでミニゲーム作ったりとか。
なんかそういうの見てると、得意なことを自分の趣味と結びつけて、それをwebで同じ趣味の人と見せ合って認め合うってなんか素敵だなと思うわけです。
じゃあ俺の場合なんかできるかな、って考えると何も得意なことがないんです。
別に楽器が出来るわけでもないし(DSのバンブラはそこそこ出来るよ! 一緒にセッションしてくる友達がいないから全然やってて楽しくないけどね!)、絵が描けるわけでもない。
スポーツも出来るわけじゃないし(こないだ待ち合わせに遅れそうだったから頑張って自転車こいだら凄い勢いで吐いたよ!)ブサイクだからコスプレしても公害だし(高校の予餞会猫耳つけて行ったら同じ高校にいる俺並にブサイクな妹にメールで罵倒されたよ!)。
唯一普通の人よりちょっと出来るかいなと思うのがじゃあ物理かなと(ちなみに物理をやろうと思ったのはCLANNAD(ギャルゲー)のことみっていうヒロインのシナリオが超弦理論とかで物理に関わってたからさっ!)。
でもこれをオタク文化に組み合わせるのは相当きつそうですよ。
他の人が「涼宮ハルヒのED曲のダンスを友達と踊ってみたよ! みんなもやってみてね!」とか「ネギまのOP曲をユーロアレンジしてみたよんみんな聴いてねん」とか言ってるところに物理で乱入するには、
ハルヒの中に出てくる時空平面理論を再現したからこれでみんなタイムスリップが出来るよ!」しかないなと。
ネギまに出てくる魔法を解析したからこれでみんな杖で飛べるよ!」しかないなと。
もちろんこんなことが出来たらノーベル賞も7,8個では足りないくらいの帳尻が出来るような夢物語ですけど、
それでもこういう目標があったら勉強も頑張る気になれますよね。

で、なんか春休みの2ヶ月くらいの練習で見てくれの整うような簡単な楽器ってないですか?